kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまねぎバエが発生しました。  

タマネギ-1
今日は晴れの予報が出ていたが、一日中曇り空で気温も上がらず
肌寒い1日でした。

第3菜園に植え付けた今年のタマネギ1,111本。
極早生は11/1日、保存用のタマネギは11/10日でした。

しっかりと根付き葉もピーンと立っています。
そんな中で少し元気が無い苗が何本か出てきました。

出たかぁ


タマネギ-2 
元気がないといってもかろうじて、養水分を吸い上げています。
どことなく苗の艶がないので抜いて見たら根の部分が溶けた感じで
腐り始めていました。

それを茎半分に裂くと出てきました、タネバエの幼虫です。


タマネギ-3 

タマネギ-4 
上の写真と比べると幼虫が生きて動いているのがわかります。
自宅へ戻り仮植えしていた苗を7本補充しました。

タマネギ植え付けには堆肥、鶏糞は入れるなと言われています。
臭いでハエがよって来て卵を産み付けるからです。

私の場合はバーク堆肥、乾燥鶏糞ペレット、米ぬか多め、諸条件が悪いです。

ダイアジノン5を株元へ撒いておいたので大丈夫だろうと
安心しきっていました。
黄金虫の幼虫は2匹株元で死んでいるのを見ているので
ダイアジノンの効果は出ていると思います。




タマネギ-5 
現在の様子は綺麗に立っているでしょう。
ネオアース自苗。
植え付け時、根と葉をカットして植え付けたが、葉っぱも再生して
ほぼ普通の状態に成長してきました。


タマネギ-6 
真ん中当たりが自苗、両側が購入苗、この畝でたまたま
購入苗にタネバエ被害が出ています。

両畝を比べると購入苗は自宅で育てた苗よりも元気が今一です。
来年からは余るほど苗を作ってみます。



タマネギ-7 
極早生苗と一部猫アース。
極早生は成長が早くて大きいです。

ダイアジノン5を振ってあるので、タネバエはこのまま様子を見るしかないです。


Posted on 2015/11/19 Thu. 17:44 [edit]

category: 玉ねぎ

コメント

kazuちゃん、こんばんは。
知りませんでした。
そうか、うちの倒れているのもそうなのか?
自家採種の発芽しなかったソラマメにいました、そんなのが。
玉ねぎの苗がやられちゃうんですね。

URL | すぎさん #-
2015/11/19 19:42 | edit

すぎさん、こんばんは
もし他の苗と比べて、苗が元気がなく倒れていれば、
苗を軽く持ち上げれば根が溶けたようになっています。

私も以前寒くて枯れたと思っていました。
一昨年大量発生したときに経験しました。

タマネギはそれ以来ダイアジノン5を使っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/19 21:03 | edit

私も以前ネギバエにやられたことがあります。
鶏糞をすきこんだことが原因だと思います。
それ以来 鶏糞は溝施肥に限定して
使っています。

URL | 里人 #-
2015/11/20 20:06 | edit

里人さん、こんにちは
ネギバエ経験されているんですね。
鶏糞はやはり駄目ですね。

以前未熟堆肥を入れて50本以上腐ったことがあります。
タマネギと鶏糞は肥料的に相性はいいんですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/21 12:37 | edit

見たことない

タネバエねぇ 見たことないですよ。
いるんでしょうけど気がつかないのかもしれません。
毎日ネキリ虫で倒されていて、虫を探しては予備苗を植えています。
それにしてもキレイに成長しているようですね。
1,111本の玉ねぎとはすごいですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/21 19:04 | edit

hachiさん、こんばんは
タネバエ経験ないですか。
いつの間にか苗が消えてなくなってしまいます。
ハエが卵を産み幼虫になって悪さをします。

根切り虫は辛いですよね。
ヨトウムシも葉っぱをかみ切るし困ったもんです。
1111本たまたま良い数字になりました (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/21 21:52 | edit

こんにちは。
お久しぶりです(笑
色々ありまして・・・ブログを半年ほど休止していましたが、最近FC2ブログに引っ越しをして気持ちも新たにブログを再開いたしました。

よろしければまたお付き合い下さいね。v-290

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/04 09:28 | edit

きままな猫おやじさん、こんにちは
お久しぶりでしたが、お元気でしたか。

完全にこちらに移行されたんでしょうか。
こちらこそ宜しくお付き合い下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/04 12:36 | edit

おはようございます。
昨日はブログの画像のバランスについてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その後あれこれ試行錯誤いたしまして記事を書く欄の簡易モードをオフにし、高機能エディエーターを使用して画像のサイズを縮小し、センタリングさせましたら記事の真ん中に画像が収まりました。

後は記事と画像の配置を考えながらブログを書きたいと思います。

また、アドバイスをよろしくお願いします。v-290

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/08 07:19 | edit

ねこおやじさん、おはようございます。
大変失礼なこと言ってご免なさい。

FC2ブログはレベルが高い(笑)ブログでしょうか。
yahooは簡単だったと当初は思いました。

私もブログデザインやっと落ち着いた感じです。
FC2はテンプレートファイルを変更できるので
編集をしたりしています。

ただ可成り難しいので気に入ったテンプレートは
名前を変えて保存した方が良いです。

参考までにテンプレートの設定からHTML編集CSS編集が
出来ます。

タグのハイライトをONに、CSSのハイライトをONして
編集できるのはCSSの方で、thmlは上級者でないと
触らない方がよいと思います。

テンプレートによっては横に説明書き ; /* 文字色 */
セミコロン横の/ /で囲ってあるのが説明です。

時間があるとき一度試されてもおもしろいかと思います。

私も簡易モードをオフにして高機能エディターで記事を
書いていて便利だと思います。

頑張って下さい。






URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/08 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/884-a7625782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


