kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと荒起こしが終わりました。  

荒起こし-1
やっと我が家の田んぼ、荒起こしが全て終わりました。

荒起こし-2 
向こうに見えている竹藪の下から3枚20aと請負10a
この時点で3時を回っており、9時半過ぎから荒起こしを始めて
60aがほぼ終わりました。

乗ってハンドルを切り、レバーを下げたりするだけの単純作業ですが・・・
同じ姿勢で長時間運転していると案外疲れます。

私は必ずおやつ持参でトラクターに乗り込みます。
今日はペットボトル茶、ミカン、甘い物を持ち込みトラクターの後ろへ。
最近は自宅でお湯を少し冷まして茶の葉っぱを入れて
自分でペットボトルへ入れています。

かみさんもスーパーでペットボトル茶を買ってきて冷蔵庫に
入れてくれますが、飲む方が多いのですぐに足りなくなります。

農舎へ行く途中自販機でお茶を買うと1本150~160円します。
自宅から持ってくるのを忘れたりするとついつい買いますが
年金暮らしですから勿体ない気持ちが先に立ちます(・∀・)

たかがお茶が何でこんなに高いのでしょうね。
ぼやくように成ってから自分で入れて持参しようと。
自分が入れる茶を持って行くのが安くて何よりも美味しいです。

しばらく休憩して農舎へ戻る途中、請負の田んぼ60aの内40aを済ませると・・・
昨夜同様また暗くなってくる。

荒起こし-3
結局明日は雨だし何も出来ないので、そのまま荒起こしを済ませて帰ることにしました。
昨夜よりも早く終わったが5時15分くらいに成りました。
都合100aを荒起こししました。
田んぼが乾いていると楽なんですが、結構湿気て雨水が溜まっているので
時間が掛かりました。
トラクター馬力アップして作業耕耘が早くなり、この時期キャビンの中は快適で
寒くても関係なくなりました。

請負の田んぼあと20a程はケイカルを散布してからの荒起こしとなります。
畦畔の草刈りをして有るが田んぼの中に刈草があり、草を燃やさずに
そのままになっているので燃やすまで何も出来ません。
一応終わったも同然です。


今年の我が家の作付け面積は約125aでした。
先日から動きがあり、約30a増えて来年は155aの作付け面積に成ります。

これではとても手が回りそうにないので、16a2枚ポツンと離れた田んぼ
を、まだ地主さんには何も話をしていませんが、隣村の方にお願いして作付けして
もらうことになりました。

その方の田んぼが私が作っていた16a2枚の両側にあり
今年間違ってその方の奥さんが私の田んぼの角刈りをしてしまった (・∀・)

それは別に構わないですが、息子さんと相談された結果快く返事をもらいました。
先日草刈りを済ませて、昨日荒起こしを済ませました。

来年から出来ませんからと、そのまま返すわけにもいかず、変わりの方が
見つかるまでは、しんどいがやるしかないかと思っていたが
これでホッとしました。

今JAからの回覧で、農薬、肥料などの早期予約の申し込みが
回ってきています。
明日はジックリと見て、今年失敗したイネ泥おい虫の件もあるので
最低限の農薬は使いたくないが仕方ないです。

100a以上耕作していると早期予約をするのとしないのでは5,000円以上
値段が変わってきます。

基本来年もケイ酸加里かマグホス以外は、化学肥料は使わないで
鶏糞で米作りをする予定です。





  

 

Posted on 2015/11/22 Sun. 21:55 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

お疲れ様でした

おはようございます。
荒起こしお疲れ様でした。
いまどきのトラクターは運転席がエヤコン装備なそうですから、以前と違って快適なんでしょうね。
この時期ライトを点灯しての作業が可能なのも分かります。
わたしも手作りお茶を持参で仕事に行きますよ。
毎日では"ちりも積もれば・・・"ですからねぇ。
そうです 年金生活者ですから(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/23 08:52 | edit

おはようございます。
お疲れさまです。

お茶の値段がお米より高いかもしれません。
農家で生活出来るだけの収入を確保できなければ農業を続けられません。

価格は農家の再生産に見合うだけの価格の設定が必要です。

その点、年金農家は趣味の部分が多いですね。

手間暇かけて手刈りをしてハザカケして楽しんでいる方もおられます。
新たな生きがい作りとして百姓はとても楽しいものです。

カズさんも楽しみながら農作業をしているように思えます。
年金農家で良かったですね ・・・

TPPも関係ありません。

田んぼが集積してくると作業がとても楽になります。
良いことです。
私も、田んぼの乾きぐわいを見ながら年内の耕運を考えています。

URL | みつばち #-
2015/11/23 09:29 | edit

hachiさん、こんにちは
こちらでは雨が降り始めてきました。
朝から請負残っているのを済ませて
トラクターの泥を落としてきました。

トラクターキャビンつきに今年3月に入れ替えしました。
高かったですが、夜暗く成っても明るいし、室内はエアコンで
快適です。

仕事量が増えると真価を発揮してくれます。

お茶はけちくさいようですが、ちりも積もれば・・・
ですからね。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/23 15:30 | edit

みつばちさん、こんにちは
残っていた請負のやく20aは地主さんと話をして
コンバインの刈り取った藁、草は時期的に燃えないので
耕耘させて欲しいと頼んでケイカルと荒起こし全て
終わらせました。

一区切りついたのでトラクターも綺麗にしました。

計算してみるとお茶の値段米より高いかもしれませんね。
みつばちさん以前ブログで水の事とか書いていませんでした?

年金農家は半分趣味で農業やっているみたいなもんですから
PTTなど余り気にしていません。

少し田んぼがまとまったので管理が楽になりそうです。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/23 15:38 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/
水が出たときも、お茶が出たときも、誰がそんなの買うの~。
って思いましたが、違いましたね~。
僕も買います。
もったいないですよね。
長時間の運転、お疲れ様でした。
     <(_ _*)>

URL | すぎさん #-
2015/11/24 11:24 | edit

hachiさん、こんにちは
温泉でゆっくりと癒やされて、娘さんに会われて
楽しい会話も弾んだことでしょうね。

ペットボトルに入った水、お茶、なんでそんな物が売れるのかと
思ったが、これは私の想像以上に・・・(・∀・)

150円のペットボトル茶毎日1本買ってもつきに4500円ほど。
高級な野菜種が一杯変えますね((・∀・)

内の息子はペットボトルのお茶しかの見ません (;゜ロ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/24 12:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/886-5ba53a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。