kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二十日大根、小松菜の発芽とその他収穫  

二十日大根
二十日大根がほぼ発芽そろいしました。
11/15日に種まきして4日後の19日にほぼ発芽しました。


小松菜 
11/17日に種まきした小松菜、4日後の21日に発芽しています。
このところの暖かさで発芽も早かったようです。
どちらも写真は11/24日に撮りました。


収穫-1 
茎ブロッコリーは収穫が最盛期に入り、立派な茎ブロッコリーが
収穫出来ています。

ニンジンは8/1日に種まきした物で、今年の秋は暖かいと言っても
こちらでは朝夕は気温が結構下がります。
成長が止まったので不織布のトンネルで防寒対策しています。

9/7日に種まきしたニンジン甘美人も成長中です。
ニンジンは来年1月から2月位まで収穫出来そうです。
レタス第一弾は全て終わりました。

収穫-2 
大根はやっと本格的に大きくなり始めました。
毎年これ位の大根ならゴロゴロと採れていましたが、今年は種蒔きした畝が
悪かったのか初期生育が悪くて、種を蒔き直しました。
小石も多いので又根が多いです。
大根は地がいい所で育てなくてはいい結果が出ません。


Posted on 2015/11/24 Tue. 18:13 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/
こちらか見るとそちらは暖かいような気がするんですが、
大根、人参がやっと大きくなったということは、
やっぱりそちらは冷えるんですね。
     (@゜Д゜@;)あら・・・?

URL | すぎさん #-
2015/11/25 10:18 | edit

すぎさん、こんにちは
中山間地で標高が250mくらい有るので
気温は低いですね。
夏場はエアコンなしで過ごせますから。 (*⌒▽⌒*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/25 11:36 | edit

発芽見事ですねぇ

おばんです。
二十日大根や小松菜の発芽見事ですねぇ。
ところで これから冬本番ですが露地栽培でも成長するんでしょうねぇ。
こちらではこの時期種を蒔くことは皆無です。
ステックブロッコリー順調のようですね。
大根大きくなってきたようでよかったですね。
こちらも今年は生育が遅くてやっと収穫できるところまできました。
全国的に寒さが来ているようなので体調管理に気をつけましょう。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/25 16:58 | edit

hachiさん、こんばんは
どちらもうまく発芽しました。 (*⌒▽⌒*)
これから寒さに向かいますが、ビニールトンネルで
保温してあげれば成長して収穫出来ますよ。
もう一つは黒マルチの保温効果もあるでしょうね。

参考までに小松菜は2013年12月4日種蒔き17日に発芽
2月の終わりから収穫が始まっています。

そちらも寒いでしょうけど、こちら伊賀では北海道の
方が来られたときに寒いと言われていました。

時たま積雪があると思い雪なので、段ポールがつぶれて
トンネルがぺっしゃんこに成りますけどね(・∀・)

茎ブロッコリーは食べきれないほど一気に成長が
始まりました。

大根はこちらでは今年は細いと言っていますよ。
今週末から急に気温が下がり冬本番となります。
お互い体調管理に気を付けましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/25 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/887-a9a97d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


