kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草第四弾発芽成長・第五弾は・・・  

ほうれん草
11/13日に種まきしたちじみほうれん草
最近の暖かさもあってか18日に発芽してきました。
それから1週間が立っていますがしっかり成長を始めています。
週末からは今冬1番の寒さのようです。
防虫ネット不織布ビニールへと


ほうれん草-1 
第三弾も順調ですよ。


ほうれん草-2
第二弾は間引きを兼ねて一度収穫しました。
もういい大きさになっているので間引きなしで収穫出来ます。

ほうれん草-3 
第一弾は収穫中で、今日は残りの分を全て収穫しました。
さて第五弾はどうしようかと迷っています。


ほうれん草-4
春採りキャベツの第二弾の苗ですが
アブラムシ被害に遭い成長が止まり萎縮してきました。
なぜか元気がないと思って葉の裏を見ればびっしりとアブラムシが (>_<)
何度か潰して様子を見てきたが、またまたアブラムシ。
成長も止まったので諦めることにしました。

苗屋で苗があれば購入するし、なければ年内の植え付けは止めます。


ほうれん草-5
ほうれん草の中になぜか混じっていたアブラナ科?キャベツだと思っていたが
成長と共に違うように思います。
植えれば結果が出ますが、これもアブラムシにやられて元気がありません。

育苗は共にキャベツを植えている畝の防虫ネットの中で育てています。
そのキャベツにも若干アブラムシがいます。

隣の白菜から移ってきたんでしょうね。

なかなかすんなりと栽培出来ませんね。


Posted on 2015/11/25 Wed. 19:21 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちわ ご無沙汰していて申し訳ありません。

実は3日の日にPCに不具合が見つかり 修理に出しましたところいまだに治ってきていません。
ケーズデンキに照会したら『年賀状の時期ですので混み合っていると メーカーからの返事です』と言われ ここはガマンするしかないと半ばあきらめております。

修理が済むまでしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/11/26 14:29 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
実はブログも更新されていないし心配していました。
お体調子悪くなくて良かったです。

そうですか混み合っているんですね。
ここは我慢するしかないですね。
でもイライラするでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/26 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/888-0a290261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。