kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椎茸ホダ木置き場を作りました  

椎茸置き場-1
昨日は初霜、今朝も霜が降り冬本番となってきました。

椎茸置き場を作ってみました。
5年前に植菌したホダ木は陰がない所へ、遮光ネットを被せていました。
思ったほど椎茸が出なかったのはホダ木が乾きすぎているからでしょう。

たまたまいつもブログを拝見している、京都丹後の方が作ってあるのを
記事で見て、参考にして作ってみました。

作り方は今年1月に育苗ハウスを作ったのを一回り大きくしました。


椎茸置き場-2  
計算では70本ほど置けると思っていたが、実際にはこの春植菌した49本が
ちょうど置けただけでした。

今年も20本程増やそうと思っていたがどうするか考えて見ます。


椎茸置き場-3 
天井はスダレで陰を作った方が雨水がうまく、ホダ木に染み込むと聞いています。
スダレは以前買ってあったのを2枚使っています。
1枚は虫が食っているのでいつまで持つかわかりません。

大きさは約幅2.5m、長さ3.6m、高さ1.8mです。

あと日除けスダレが乗っている天井、こちらでは冬に3~5回ほど積雪が有るので
そのときは平らな屋根に雪が乗った状態に成ると、つぶれる可能性があるので
補強が必要です。


椎茸置き場-4
畑が約2畝分くらい狭くなりました。
足りない分は第3菜園に余裕が有るのでなんとかなります。

今年中に出来れば椎茸小屋の手前、大根横に育苗ハウスを建てて
春先の苗の準備に備えたいです。


Posted on 2015/11/30 Mon. 18:24 [edit]

category: 椎茸

tb: 0   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/
ちょっとそれ、真似させてくださいm(_ _)m
キュウリパイプでできますね。
問題は場所だ。
水やりはホースですか?

URL | すぎさん #-
2015/12/01 09:43 | edit

すぎさん、こんにちは
これいいでしょう。
私も初めて見たとき、山がないのでこれだと思いました。

私のはホームセンターで売っているトマトテント用
支柱でやりました。
キュウリ用の支柱の方が裾が広いので良いかも。

屋根が平面なので雪の降る所はヘシャガルので
つっかえをすれば十分です。
場所確保が出来ればそうそう作ってみて下さい。

水やりは延長ホースでやります。
良かったら参考にして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/01 12:38 | edit

なかなかのアイディア

おばんです。 kazuさん。
完璧なホダ場ですね。
屋根のヨシズはなかなかのアイディアですよね。
キノコの発生条件は適度な湿気・適度な温度・適度のそよ風そして何よりも雑菌が発生しない環境が大切なそうですね。
そうそう肝心なのが木漏れ日がさすことなそうで、今回のホダハウスは快適なようです。
こちらは昨日最後のシイタケを収穫しています。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/01 17:02 | edit

こんばんは
いろいろと工夫されているところが面白いです。
結果が楽しみです。

私は、山の杉の木の下でなめことシイタケを栽培していますが
ほだぎの寿命のようで今年はあまり生えません。

最近ブログの更新が少なくなっていますね ・・・


URL | みつばち #-
2015/12/01 18:33 | edit

hachiさん、こんばんは
気に入ったホダ木置き場が出来ましたよ。
アイデアは他のブロガーさんのを参考にさせて頂きました。

あとは自分好みの個性で・・・

椎茸が出る条件的には適合しているように思いますが
結果は、2010年に菌打ちしたのが2011年の12月に
初収穫出来ました。
なので早ければ一年後ですね。

hachiさんは最後の収穫でしたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/01 18:44 | edit

みつばちさん、こんばんは
杉の木などが有る木洩れ日が有る所は良く出るんですよね。

私のも2010年に菌打ちしたのが、木がボロボロになり
今焼却処分しています。

ブログの更新昨年、一昨年と比べると私も少ないと
思っていましたが、月別アーカイブと比較すると
わずか今年の方が多いです。

ブログ村の順位とポイントは最近落ちていますね。 ☆=>=>=>(+_+。)
努力が足りないようです。
この時期ネタ作りが大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/01 18:51 | edit

kazuちゃんおはようございます

今日は久し振りに良い天気でワクワクしています
シルバーさんの手を借りて露が乾いたら黒豆収穫の予定です
一日日が射して乾燥する事祈ってますが

ホダギハウス完成ですね
自宅近くにホダギ場が有れば収穫楽ですからね
私は裏が山なのですが山に入って見に行くのが嫌で自宅にホダギ場作りました
冬はヨシヅをまくり上げて上でくくって雪対策の予定です
半端なく降りますからね一晩に30cmなんかはざらですから

URL | 小森@京都丹後 #-
2015/12/02 06:22 | edit

小森@京丹後さん、こんにちは。
毎日忙しそうで最後の追い上げですね。

このところ毎日霜が降りて6時で0℃だとかみさんが
言っていました。

私の黒豆ソロソロ収穫とよく見ると豆が殆どなくなっていました。
第3菜園はタマネギ、空豆、ニンニク、里芋、黒豆で
鹿が侵入して何を食べているのかと隣の畑の方と
話していた矢先でした。

まだか豆を食べているとは・・・

小森さんのホダ木置き場を参考にさせて頂き
良いのが出来上がりました。

裏山離れていると収穫は面倒ですからね。
私も山が有ってもそうなると思いますよ。

こちらでは積雪は多くても10~15㎝が一回くらい
あとはうっすら積もるくらいですから。

以前会社をやっているときに以前の船井郡八木町まで
月一くらいで得意先へ通っていました。
小森さんは多分もう一山越えた所かなと想像しています。

これから冬の間は大変ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/02 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/889-2970271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


