kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆が大きく成長しすぎ  

空豆-1
40粒直播きした空豆「仁徳一寸」
全て発芽していたが2粒カラスに種豆を突かれました。
初根して小さい芽が出ていたが芽が見つかりません。
画像をクリックすると拡大して根が見えます。


空豆-2 
もう一度種豆を土に優しく差し込んで1週間ほど様子を見ました。
やっぱり駄目ですね。
根は伸びていますが肝心の葉が出てきません。

空豆-3
もう1ヶ所はやっと出てきました。
実はカラスだと言っていますが、マルチに獣の足跡があるでしょ。
獣害網を囲ってあるが何度となく鹿に倒されたりして、そのときにアライグマも
いるのでそれかもしれません。





空豆-4
他のと成長がずいぶんと違います。
このところの暖かさで成長が良すぎて、冬が越せるか心配です。



空豆-5 
早くも脇芽が出ており12月に親の摘芯をしたときは早すぎて
その後の脇芽の生育が悪かったので、それ以降は2月にしています。

そろそろ初霜が降りる時期なので不織布のトンネルをします。








Posted on 2015/11/29 Sun. 14:03 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 5

コメント

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

URL | 管理人 #-
2015/11/29 19:06 | edit

飲まないKazuさんが?

おばんです。
ソラマメずいぶんと植えていますねぇ。
普通ビールのアテに食べるものとおもっていましたが、飲まないKazuさんが?
こちらでは家庭菜園ではほとんど作っている方は見かけません。
いえいえ 食べたことはありますよ。
食害にあったようですね。
不織布を使えば保温対策にも食害対策にも効果有りでしょう。
それにしても野生動物数が多いですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/29 19:30 | edit

kazuちゃん、こんばんは。(^^)/
いい苗ができてますね~。
やっぱり直播か~(⌒-⌒)
来年はそうしようかな。

URL | すぎさん #-
2015/11/29 20:46 | edit

hachiさん、おはようございます。
毎年収穫すると飲めたらいいなぁと思いながら、美味しい空豆を
食べています。

そちらでは家庭菜園で栽培されないんですね。
空豆は買うと結構値段がしますからね。

動物との住み分けは難しいですね。
朝鹿がピョンピョン跳ねているのを見かけました (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/30 09:13 | edit

すぎさん、おはようございます。
ありがとうございます。

揃ったいい苗に育ちましたよ。
直播きの見直し私も実感しました。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/30 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/890-f31512f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


