kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路目地補修講習会に参加しました  

目地詰め講習会-1

先日多面的機能支払交付金で水路目地補修講習会に参加してきました。


目地詰め講習会-2

参加者名簿をもらうと39名で三班に分かれて補修講習を受けます。
(A)班 シーリング材注入工法
(B)班 硝子繊維入りモルタル充填工法
(C)班 粘着型テープ被覆工法

私は(B)班の一般的なモルタル充填工法です。
業者の方から補修のやり方について、一通り説明を聞き各班に分かれて
実際にやってみました。

目地詰め講習会-3
実際使用している水路の目地を先に取り除いて有りました。
そこへ目地を入れて修復していきます。
私はB班の5番のU字溝で見えにくいですが、ブルーのゴム手袋の横に
チョークで5と書いて有ります。

目地詰め講習会-4
結局写真を撮っていたので補修は出来ませんでした。
硝子繊維入りモルタル充填工法は硝子繊維が入っているので
目地の伸び縮みがないそうです。
これが一般的にされている目地つめです。

目地を修復するときは出来るだけセメントに砂を混ぜない方が長持ちするようです。


目地詰め講習会-5
こちらは粘着型テープ被覆工法で、水路に段差が出来ているときとか、ひび割れが
しているときにテープを使い粘着させたテープの両側へシーリング材で
防水をしていきます。

この粘着テープは相当粘着力が強くて、粘着部分の保護カバーを剥がすのに
相当苦労されていました。
講習時間は2時間ほどでしたが、とても参考になり今後役立てそうです。
シーリング材注入工法の写真はありませんが1番楽かもしれません。

最後に役所の担当者から時期更新時、当地域保全会は発足2年目ですが
あと3年の、6年目からは何期かわかりませんが、そのときから補助金が
75%にカットされる事が決まっていると聞かされました。
自分たちの地域の事は補助金を余りあてにせず、自分たちで
やりなさいと言うことですね。



Posted on 2015/11/26 Thu. 18:35 [edit]

category: 中山間・多面的機能

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
急に寒くなってきました。 お元気でしょうか ・・・

水路の目地補修の講習会お疲れさまです。
私の所は殆どがパイプラインなので用水路はすこししかありません。
殆どが排水路です。

私も、鯉の泉水の濾過槽の水漏れに苦労して対応をしています。
シーリング材を注入したり、ゴムバンドをシーリング材で貼り付けたりしています。

硝子繊維入りのモルタルはひび割れの部分が広がりにくいので良い方法かもしれません。

初めて知りました。
今度試してみます。

URL | みつばち #-
2015/11/27 10:47 | edit

みつばちさん、こんにちは
急に寒くなり体がついていきません。

そちらではパイプラインですから、こういった補修作業も
ほとんどいらないですよね。

こちらの水路では老朽化して水漏れがおこり、畦畔が下がって
来ている所が増えつつあります。

鯉の泉水濾過槽の水漏れ、シーリング材で止まりませんか。
粘着型テープ被覆工法はしっかりと防水も出来て
効果があるようです。

ただ楽な方法はリーリング材注入工法の様です。

モルタルに硝子繊維が入った物は、専門店でないと入手
出来ないと聞いています。

建材店なら取り扱いがあるかもしれませんね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/27 11:44 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/
ほうれん草とっても順調ですね。
急に寒くなりましたけど、今年は暖冬らしいし、第3弾の収獲は12月終わりごろから1月。第4弾は2月?第5弾を蒔いたら3月収獲、それとも第4弾を続けて収獲?迷いますね~(^○^)

URL | すぎさん #-
2015/11/27 12:41 | edit

すぎさん、こんにちは
急に寒くなりましたね。

先日コメント頂いてリコメで名前を間違えて済みませんでした。

この秋のほうれん草発芽は最高に良かったです。
この好調さを維持したまま第五弾種蒔きしたいですね。

すぎさんのも調子がいいようで次々と種蒔きして収穫出来そうですね。

私の方では寒いので今種蒔きすると、収穫まで90日程
かかりそうです。
極寒地は栽培出来る野菜が限られてきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/27 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/891-77ce41f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。