kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛騨紅蕪を収穫しました  

収穫-1
今年始めて栽培した飛騨紅蕪を初収穫しました。
種蒔きは9/25日、約65日で収穫しました。

かみさんがパート勤めしているので、私は冬この時期はオフですから
今年は浅漬け、甘酢漬けなどに初挑戦してみようかと・・・
うまく出来るかな。

何事にも気に入ると凝り性なので深みにはまらない程度
やってみます。

まだ心の準備が出来ていないので初収穫分は弟宅へ行きました。 (・∀・) 


収穫-2
短型自然薯、地上部の蔓はすっかりと枯れています。
寒くなってきたが比較的寒さに強いので、食べるときに掘り起こしています。
今年は斜めに波板を入れて栽培したので、収穫はとても楽でゴム手袋をはめて
道具なしで簡単に掘ることができます。


収穫-3
形も今までのように極端な凸凹に成らないので
かみさんから好評です。


収穫-4 
二畝で栽培している白菜の一畝、アブラムシがびっしりと付いているので
一畝分の残り、オレンジクイーンと黄ごころ85を全て収穫しました。

アブラムシの写真は余りに酷いので撮りませんでした。

大きな白菜が葉を処分していくと小さくなって・・・
黄色いのはオレンジクイーンで、腐って黄色くなったように見えます。

もう一畝の白菜は防虫ネットの外から見てみたが大丈夫そうです。

12月に入り気温も下がってくるので、防虫ネットを外して外葉を巻いて
防寒対策か紙でカバーを掛けて防寒対策をします。





Posted on 2015/12/01 Tue. 20:12 [edit]

category:

tb: 0   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/
うちの白菜はこの後の分も虫食いなので括れませんよ(´○`;
甘酢漬けは美味しいですよね。
深入りしない浅漬けは、30分でできる昆布茶がおいしいですよ(⌒-⌒)
短形自然薯掘ったんですね。波板ですか。
うちは初栽培、高畝です。
初期が順調だったのでちゃんと出来てるとは思うんですが、
もうちょっと寝かしたくほうがおいしくなるとかないですかね?
掘ろうかな?

URL | すぎさん #-
2015/12/02 10:57 | edit

ガンバって!!

こんにちはkazuさん。
>浅漬け、甘酢漬けなどに初挑戦
確かに凝り性のkazuさんですから、納得いくまで工夫するんでしょうね(笑)
えっ こころの準備からこだわっているんですね。
んんん~ん・・・
きっとすごく美味しい蕪漬けができるでしょう。
ガンバって!!

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/02 11:01 | edit

すぎさん、こんにちは
昨日は肌寒くて曇っていましたが、今日は一変暖かくて
風がなく汗ばむくらいいいお天気です。

すぎさんもアブラムシ被害出ていましたよね。

甘酢漬けは私も好きでかみさんによく漬けてもらいます。

昆布茶で浅漬けが出来るんですか(゜Д゜)

どうも山芋類は凸凹が多いので昨年、籾殻を底から混ぜながら
高畝30㎝ほどにして埋め込みました。
結局凸凹は幾らかはましでしたが駄目でした。

第1菜園は土がサラサラなので始めて栽培してみました。
芋って土の色で芋肌の色が変化するんですね。
第1菜園の芋の皮が黒いです。

そちらは暖かいのでまだ埋めておいても成長しそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/02 12:45 | edit

hachiさん、こんにちは
今朝も霜が有り5日連続となりました。
車のフロント硝子はバリバリで真っ白です。
応援ありがとうございます。

心の準備はいつから始めようか、取っかかりが難しいです。

多分深みにははまらないと思いますが、はまってしまったら
どうしましょう (・∀・)

私は昔から家庭内のことは一切しませんでしたが
歳を取ったせいでしょうか、最近いろいろ思いますね。
出来上がったらまたブログアップしますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/02 12:50 | edit

こんにちわ。パソコンがまだ治ってきていませんので 子供のパソコンから送信しています。

白菜が美味しそうですね。僕の白菜はヨトウムシに遣られたとはいえ 発破を数枚落としてしまえば 十分食べられるようでしたので お漬物にしたり 白菜鍋などで食べました。

大根はキロを漬物にしました。万田酵素のお蔭かとても大きな大根でした。PCが治ってきたらUPするように写真は撮ってありますので後日掲載させていただきます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/12/02 15:03 | edit

形の良い短形自然薯が採れましたね。
波板の効果が出たのでしょうか。
私の方は今年は不作でした。
毎年波板栽培して結果は良かったのですが・・・
いろいろ考えてみるに、かずさんが以前言われていたように土の硬さが影響しているように思います。
波板を設置するには土はどうしても解されてふかふかになりますね。
結果的にそのふかふか土のお蔭で大きくて形の良い芋になるのではないでしょうか。
今年は掘ってみると土が硬くて芋が土中に伸びず地表に留まっていました。
イチョウ芋も同じように不作で、更にムカゴも採れませんでした。
小さいイチョウ芋は来年の種芋にするしかありません。
沢山採って伊賀に里帰りさせようと企んでいましたが残念な結果になりました。
また来年挑戦します。

写真に載っている白菜は綺麗ですね。
うちはダイコンハムシが大量発生して、中の方にまで入り込んでいます。
ヨトウムシのような食害ではないのでなんとか食べられます。
アブラムシは発生していません。
ダイコンハムシは登録農薬がないらしく放任です。
年によって地域によって発生する害虫は様々なんですね。

URL | nob #-
2015/12/02 17:15 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
PCはまだ直ってこないんですね。
ポチさんの記事が投稿されないので寂しいですね。

今年の白菜はヨトウムシが少なくて綺麗でした。
ただアブラムシが相当付いていて、大根の葉っぱも
相当多いです。

外葉だけなら我慢できますが、葉を剥いでも剥いでも
中にいます。
こんな事は初めてです。

ポチさんもヨトウムシ被害出ていたけど中は無事で良かったですね。

大根は大量に漬け物にされたんですね。
万田酵素私も使っていますが、いまだ使って効果が出たことが
有りません。

PCが直ったらまとめて記事のアップして下さい。
楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/02 17:36 | edit

nobさん、こんばんは
今年短型自然薯土がフカフカの第1菜園で栽培しています。
波板との相性でとても形の良い大きいのが採れています。
収穫するのに1分とかかりません。
ただ掘っていると波板と芋の間に空洞が出来ています。
土が埋まっていないんですね。

nobさんは不調のようですね。

土はフカフカの方が良い結果が出ています。
全ての畑がそうで有れば良いのですがうまくいきませんね。

我が家向けのは駄目だったようですね。
私も今年銀杏芋のムカゴから育てたのが、うっかりとして
日向へ置いていてシワシワになりました。
使えるかどうかわかりません。

ダイコンハムシ最後まで悪さをしていたようですね。
私は初期にいましたがいつの間にか消えました。

白菜、大根のアブラムシは乾燥鶏糞の性だと思います。
一畝溝施肥で追肥をしていなかったのでほとんどいません。
臭いとかでよってくるんでしょうね。

写真の白菜はだいぶ葉っぱを剥ぎ取りました。
オレンジクイーンはとても綺麗な白菜です。
サラダにも使えて色鮮やかです。

お陰で今年はヨトウムシ被害は少なかったです。
ダイコンハムシは登録農薬はないようですね。
どこかの記事で見ました。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/02 17:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/892-5102eed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


