kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

堆肥作りと里芋収穫・黒豆鹿被害  

堆肥-1
今朝は可成り冷え込んだようで、朝は0度まで気温が下がっていたようです。
ようですって、私は7時過ぎまで寝ているのでかみさんの話です。
ここ数日毎朝霜が降り、伊賀の朝夕の冷え込みは本格化してきました。

第3菜園時間は9時20分ですが、まだ霜で真っ白です。
隣の古川さんの籾殻、今年で野ざらし3年目ですが籾殻の色が茶色っぽく成り
堆肥化が進んできました。


霜 
今朝の霜柱です。


堆肥-2 
昨日古川さんのトラクターを借りて、チップをもらって有ったのを私も、野ざらしの
まま半年ほど過ぎています。

古川さんがグレイタスローダを持っているので、お借りして米ぬかと一枚目の
写真の籾殻を混ぜて堆肥作りに真剣に取り組みました 
やっと好きなことを自由に出来る時間が出来てきました。
チップは荒いので細かくなるまで相当な時間が掛かりそうです。

籾殻と米ぬかチップを混ぜ合わすのは、グレイタスローダのバケットにすくって
上からバラバラと落とすとうまく混ざっていき大変楽です。

私も30年ほど前に小さいトラクターを持っていたときに付けました。
でも小さすぎるとやはり非力です。

今欲しいなぁと思っていますが、こればかりは中古で買ってもトラクターメーカー
トラクターの馬力別で専用になるので取付出来ません。
堆肥作り、今焼却処分している籾殻を堆肥化して全量田んぼへすき込み。
田んぼの高低直しが出来有ると便利です。
80万円以上はするのでジッとしますね。
また儲かったら買いますか、  農業も高く付きますね。




堆肥-3
チップを移動させているとカブトムシの幼虫が無数出てきました。
見つけたのはそのまま堆肥の中へ入れてあげましたが限界が有ります。


里芋-1
里芋は全て掘り起こさずに、食べる分だけ掘り起こしています。
笑いが止まらないくらい大きくて芋が沢山付いています。

里芋-2
一株でこれだけ有りました。
里芋は毎年調子が良くて大きいのが採れています。
多分元田んぼで栽培しているので、粘土質で保湿効果もあり肥料の流防が
ないからだと思います。

里芋-3
親芋を植え付けると大きくて芋が沢山採れると聞いていますが
右の親芋はでかすぎですよね。
真ん中当たりがちょうど良い大きさかも。

来年用の種芋は収穫のたびに良いのを採り保存しています。


里芋-4
今日はとても暖かくて明日雨上がり後とても寒くなるようです。
残り9株となった里芋、茎葉を取り除き、1m幅の防草シートを上に被せて
その上から黒マルチをして防寒対策をしておきました。
今年は試しに都度掘り起こして収穫していくつもりです。

黒豆-1
黒豆ですが正月用にと半分残してきました。
先日来より鹿被害のことはブログに書いてきましたが、隣の古川さんと何もない所へ
入っても食べるのがないのにと話をしていましたが・・・
よく見ると有るはずの黒豆の莢が殆どなくなっています。
鹿に食べられたようでギェー 

枝豆は鹿に食べられたという話は地元で聞いていました。
困ったことに正月の煮豆がありません (;゚ロ゚)

 

DSC05477_サイズ変更 
最後に鹿の置き土産です。
防獣ネットは倒されなくなったがどこから侵入しているのかまだわかりません。
春先までには進入されないように完璧にしたいです。

Posted on 2015/12/02 Wed. 18:47 [edit]

category: 肥料・堆肥

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
朝の気温が零度まで下がっているのは相当寒いですね。
香川ではまだまだ暖かい気温が続いています。

もみ殻と米ぬかを混ぜ合わせると発酵して良い堆肥が出来ます。
グレイタスローダがあれば簡単に混ぜれますね。

80万円以上するのであれば堆肥がそうとう買えます。
機械をそろえても後継者がいなければ考えものです。

URL | みつばち #-
2015/12/02 19:55 | edit

いいなぁ

おばんですkazuさん。
農家さんの今は収穫も終わり、米の値段も良く収入もどっさりですから気分よく毎日が過ごせているようです。
このように自分で堆肥作りができていいなぁ。
作りたくとも籾殻など材料を手に入れるのが困難です。
肥育牛農家さんでもみ殻や木材チップ・藁などを牛に踏ませ、発酵させた牛フン堆肥を2tダンプで毎年買っています。
なんと言っても有機栽培に無くてはならない材料ですから吟味したいですね。
できれば落ち葉堆肥がいいと思うんですけど、山も荒れて入れるものではありません。
里芋見事ですねぇ、田んぼで育てると大収穫となるんですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/02 20:51 | edit

みつばちさん、おはようございます。
昨夜から雨が降り続いています。

今日何も出来ないので暇ですね。

香川と比較すると冷え込みは相当なものです。

確かみつばちさんの弟さんが全て堆肥にしていましたよね。

私にしてみれば夢の夢ですけどね。

仰るとおり後継者もいないし買っても無駄ですからね。
借りて使用料を払う方が安く付きますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/03 08:51 | edit

hachiさん、おはようございます。
そちらのような大農家さんなら何百俵と米を売りさばいて
ガボット収入が入る方は羨ましいです。

年金農家は楽しんで百姓をやるだけですからね。

いつも堆肥作りは中途半端で終わってしまい、納得できる
堆肥が出来ていません。
今度こそはと意気込んでいます。
5年ほど前に落ち葉堆肥を作りましたがまずまずのが
出来ました。
でも落ち葉は相当集めないとまかなう量が作れません。

2トンダンプで購入されているんですか。
良質の堆肥ならお金がかかっても買うべきでしょうね。

近くに無料の牛糞堆肥があり、田んぼに振ってみましたが
完熟ではないし糞が固まっていたりと駄目でした。

里芋は良いのがごろごろ採れて気分がいいですよ。
田んぼの土が適合するのは間違いないですが、ブログに書いて
いませんが栽培技術も・・・ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/03 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/893-3c6e5f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。