kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二十日大根の間引きと赤ひげネギが紅色に  

昨夜から雨でこんな日は何もすることがなくて暇ですね。

机の上に溜まった書類、先日JAから平成28年度 水田耕作面積移動申請書と
アンケートが届いていたのを記入提出してきました。
来年の耕作面積は135aと成り、27年度よりも約15a程増えました。
どこまでがんばれるか、健康で楽しければヨシとしましょう。

二十日大根-1

11/15日に種まきした二十日大根。
一部生育の遅れがある物のやっと本葉が見え始めました。


二十日大根-2 
混み合った所を間引きして・・・


二十日大根-3 
土寄せをしておきました。
現在は防虫ネットの上に穴あきビニールで保温しています。
収穫はいつ頃になるんでしょうか。


赤ひげネギ
赤ひげネギが綺麗な紅色に染まりました。
前回収穫の時は上2本のような感じでしたが寒さで気温も下がり綺麗な
色になりました。

最近土寄せと追肥を怠っているので根長は20㎝ほどと思ったほど伸びていません。


下仁田ネギ 
下仁田ネギ太くてズングリとした形をして太くて綺麗なのが収穫出来ています。

両ネギとも他の野菜と一緒に妹にすそ分けしました。
そして赤ひげネギと下仁田ネギの味比べをお願いしてみました。

夜電話があり赤ひげネギがとても甘くて、柔らかくめちゃ美味しいと
(*⌒▽⌒*)答えをもらいました。

下仁田が不味いのではなくて下仁田以上に甘いと・・・
葉っぱもカットするとき固かったが、鍋に入れて煮えるととても柔らかくて
葉っぱもとても甘かったようです。

下仁田ネギは今年で3年栽培。
とてもおいしいですが今ひとつ感激が薄れてきました。

下仁田ネギは栽培のコツもつかんだので今後の栽培にいかせそうです。
赤ひげネギは初栽培で80%くらいの出来かな。
思ったほど分けつが進まなくて多いので4本。
土寄せに問題が有ります。
来年にいかせる結果をつかめました。






Posted on 2015/12/03 Thu. 12:41 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 4

コメント

一度栽培してみたいですね

赤ヒゲネギこちらでは珍しいですけど、下仁田よりも美味しいとなれば一度栽培してみたいですね。
ニュースによると野菜の値段がかなり下がっているようですね。
消費者にとっては鍋料理の食材が安くなるのは嬉しいでしょう。
二十日大根順調のようですね、この季節でもこのように楽しめるなんていいですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/04 09:01 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/
今年は下仁田ネギの栽培がありません。
その代わり赤ひげ葱が少しあります。
その赤ひげ葱のトロトロネギの美味しさに感激して
すぐに種まきをしました。
来年はいっぱい赤ひげ葱です♪v(⌒o⌒)v♪

URL | すぎさん #-
2015/12/04 11:15 | edit

hachiさん、こんにちは
今日は風が強くて体重が軽いので飛ばされそうですよ(・∀・)
妹家族の試食によるとですね (・∀・)、赤ひげネギが
断然甘くて美味しいようです。

気温も下がり我が家でも一度食べ比べてみようかと思います。
見た目にも珍しい色をしているので引きつけられますね。

少し野菜が下がってきたようで、ほうれん草が少し値上がり
しているようです。

二十日大根楽しみに待っていますが、この寒さで停滞気味に
成っています。

そちらでは試されたことはないのでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/04 12:43 | edit

すぎさん、こんにちは
確か先日赤ひげネギの種蒔きされて無事発芽していましたね。
美味しいと言われると早く食べたいですが、もう少し寒さに
あてたいと思います。

すぎさんの苗が大きくなり早く植えたいですね。
私は3月種蒔きします。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/04 12:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/894-653ddc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。