kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクの成長と収穫物  

ニンニク
10/19日に埋め込んだホワイト6片96球ですが
12/4現在で84球まで萌芽してご覧の様に成長してきました。

ニンニク-1 
あとわずか芽が出ていませんが、土をほじくってみましたら
土の中で芽が出ていました。
ちょっと深く埋めすぎたかもしれません。

2年続けて不調でしたので、今回はふんどしを締め直して・・・ 
多肥量は駄目ですね。


モミジスティック
モミジスティックは最後の収穫をしました。
赤の色素が半分しか出なくて中はどうなっているんだろうなぁ・・・
2年栽培しましたが、種も使い切り栽培は今回で終わりにします。


ほうれん草 
ほうれん草は第二弾を収穫中です。
第五弾の種蒔きはまだ迷っています。


ニンジン 
画像が暗くて見にくくて(^∧^)
8/1日に種まきした甘美人は一般品種と比較して晩生種ですので
成長が可成り遅いです。

9/7日に種まきした甘美人も不織布のトンネルの中でゆっくりと成長して
そろそろビニールトンネルにしてあげようかと思います。
この分だと3月に入ってもニンジンがありそうです。


さて冬蒔きのニンジンですが、そろそろ種蒔きの準備に取りかかろうかと思います。
今種蒔きすれば早くても発芽まで3週間以上はかかります。


茎ブロッコリー
茎ブロッコリーは一番なりの太い茎の収穫は終わりました。
一気に成長するので食べるのが追いつかなくて大変でした。

昨夜から風が強くて身軽な私は風で吹き飛ばされそうです。
来週中くらいからまた気温の高い日が続くそうです。
折角寒さに馴れ始めてきましたが、また暖かさが戻れば体がついていけませんね。








Posted on 2015/12/04 Fri. 16:30 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/
そうですよね、
人参それぐらいかかりますよね。
1月に蒔くと1ヶ月。
この前10日で発芽はびっくりポンでしたヘ(゚∀゚ヘ)
そちらは大分寒いそうで、暖冬はあまり影響ないんですね。
ほうれん草の苗が風の被害を受けてしまいました。
トンネルがいい加減すぎたみたい。゚゚(´□`。)°゚。
何事もきちんとやらなくちゃダメですね。

URL | すぎさん #-
2015/12/05 12:01 | edit

すぎさん、こんにちは
やっとこちらでは強風がおさまりました。
こちらは被害は有りませんでした。

ニンジン今からだと早くて3週間、昨年は一ヶ月かかりました。

すぎさん宅は少し被害があったようですね。
お見舞い申し上げます。
キッチリと言っても大自然の力には勝てませんからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/05 15:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/895-8817e95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。