kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜冬支度  

白菜-1
寒気が入り込んだ12/4日白菜の冬支度をしました。

第1菜園に2畝60株と第2菜園に10株植えた白菜も残り24株と
先日収穫したオレンジクイーンに成りました。
少し消費が早すぎます。



白菜-2
可成りデカそうで高さが40㎝、5kgは有るはずです。

白菜-3 
今年はアブラムシ被害に遭い散々な結果でした。
一畝は殆どアブラムシだらけ。

残りの畝にも移ったんでしょうか、先日防虫ネットを外したときには
見かけなかったんですがね。

24株中こんなのが2株、他は大した事に成っていません。
今年は第1菜園はヨトウムシ被害は殆どなくて、第2菜園のお黄にいり10株が
ヨトウムシ被害で、隣り合う畝の作物にも左右されるんでしょうか。

このアブラムシ、大根にもぎっしりと付いており、どういうわけか第2菜園は
皆無です。

乾燥鶏糞を少し入れすぎたような気がします。


白菜-4 
外葉の垂れ下がった葉っぱを整理して、堆肥の袋に2杯満杯になりました。
外葉は田んぼへ放し米の肥料の足しに・・・ ならへんね。


白菜5
例年外葉を立てて巻いて紐で縛るだけですが、今年新聞紙を始めて使ってみます。
試しに紙袋を3枚被せておきました。
この袋が使えると来年からは楽になりそうです。

全株防寒対策ではなくて14株だけ外葉を上に巻いて新聞を被せました。
一株は巻があまいので収穫して残り23株。

大葉がなくなり風通りも良くなりスッキリとしました。
大玉に育っているので2月中旬位まで持たせたいです。



Posted on 2015/12/06 Sun. 16:00 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 2

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/
うちもそれやりたいんですよ。
でも虫が入ってるんですよね(´ヘ`;)
それは、ネットありでしたか?なしでしたか?
ネット無しもためした方がいいのかな(´○`;

URL | すぎさん #-
2015/12/07 10:02 | edit

すぎさん、おはようございます。

防虫ネットは半月ほど前までかけていました。
こちらの畝はヨトウムシ被害は皆無でこんな事は初めてです。

来年もこうであって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/08 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/897-d680ee67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


