kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後のキャベツの植え付け  

キャベツ-1 
育苗していたキャベツ苗が、アブラムシ被害に遭いやむなく処分。
今年は何度となく育苗に失敗をしています。

苗を買ってきました。
味春だったか、春波だったか思い出せない

キャベツ-2 第4弾植え付け場所へ移植をしました。


キャベツ-3 
11/5日に植え付けた春採りキャベツ、品種わからずの7株やはりアブラムシが
付いていますが順調そうです。
春キャベツは初期生育が早いとトウダチしやすいようです。


キャベツ4 
10/12日に植え付けた彩音6株、購入苗少し巻いていますが成長が遅いです。

やっと害虫被害もなくなり、育てやすい時期に成りました。
キャベツは今回の植え付けで今年6回目です。

来年の種蒔き予定は2月に入ってからになります。








Posted on 2015/12/07 Mon. 16:00 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/
きゃべつにアブラムシって珍しい事無いですか(゚ペ)?
あんまり覚えがありません。
それだけ今年は普段いない時にアブラムシがいるので
つく野菜もいろいろということでしょうか?

URL | すぎさん #-
2015/12/07 16:46 | edit

すぎさん、こんばんは

あれっ、すぎさんのキャベツアブラムシ付かないですか。

私は以前から付いているのでこんなもんかなぁと思っていました。
が今回はちょっと育苗していたアブラムシはびっしりでした。

私の栽培方法(施肥)に問題有りかもです (;゚ロ゚)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/07 17:37 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/
キャベツにアブラムシは見かけないですよ~(⌒-⌒)
気づかないだけかな?それとも
場所が違えばアブラムシの好みも違うんですかね(´○`;
うちのキャベツはナメクジとヨトウムシです。
ナメクジ被害が多いんですよ(´ヘ`;)
剥いても剥いてもナメクジで。
何故かナメクジにやられないこともあるんですけど、理由がわからない。ヨトウムシは初期にテデトールが奏効すればいいんですが。

URL | すぎさん #-
2015/12/08 12:32 | edit

すぎさん、こんにちは
そうですかアブラムシ見当たりませんか。
うちのも毎回ではなくて全くいないときがあります。

ナメクジは皆無と言って良いくらい見かけません。

すぎさんのナメクジ、私は黒マルチしていますが
すぎさん確か防草シートでしたよね。
黒マルチの畝は土は乾いた状態になっています。

すぎさん防草シートの下、土が湿っぽい事ないですか。
うちの畑の通路に防草シートをしてある土は
いつも湿っぽいです。
間違っていたらご免なさい。

ヨトウムシはいつも気を付けていないと防虫ネットでも
やられますからね。

環境によって害虫被害も違ってきそうですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/08 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/898-eb3586a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


