kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

駐車場の一部を畑にします  

畑に改良-1
以前工場を経営していたときに使っていた、約250㎡程の小さい駐車場。
会社をやめて4年目になりますが、普段は近所の方の駐車場代わりに。

以前樹齢何百年の松の木を伐採した記事をアップした場所です。


思いつきでその一部を畑にして、そこへ果樹類を植え付けることにしました。


畑に改良-2 
近くの土建業を個人で経営している私より1歳年下の方にお願いして
敷き詰めてあるバラスを取り除き、新しく山土を入れてもらうことにしました。


畑に改良-3 
一部分は粘土質なので畑には不向きです。
この後新しい土を入れる前に土が締まって硬いので50㎝ほど全て
掘り起こしてもらいました。

畑改良-4 
2トンダンプで7車分新しい土が入ったようです。


畑改良-5 
土の高さは約20㎝ほど嵩上げして、ここへ何を植えようか・・・
とりあえずキウイ、ブルベリーくらいかな。

写真左上の方一部分は弟の奥さんが畑をするといえば使ってもらいます。
少し小高くて日当たりがとてもいい場所です。

DSC_0582_サイズ変更
本音は駐車場全面を果樹園にしたいのですが・・・

以前写真右に小さい畑が有って、そこにスモモ、梅、この駐車場の隅っこに
渋柿を植えていました。

以前から果樹を植えたいと思っていました。
借りる土地はいくらでもあるが、樹を植えるとお返しするときに大変です。

場所がないのであきらめていましたが、もう少し早く思いついていれば
キウイなら昨年の秋には収穫出来ていましたね。

肥料も何もないのでバーク堆肥などを入れて、トラクターで耕耘して
土作りをしなければいけません。

進行状況はまたアップするので見て下さいね。












 

Posted on 2015/12/08 Tue. 12:20 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 4

コメント

楽しみを味わえ

果樹栽培っていいなぁ。
だんだん大きくなるのを見て楽しみ、みんなで収穫する楽しみ、美味しく食べる楽しみを味わえますからねぇ。
キウイ、にブルベリーですか。
もう今から楽しみですね。
きっとキュウイの棚作りは凝りに凝った物を作るんでしょうね(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/08 18:59 | edit

こんばんは
駐車場が果樹園になるのも良いですね。
また楽しみが増えます。

私の方は5日の夜、母が心臓発作さで突然亡くなりました。
苦しまずに亡くなりました。

その日は散歩にも行き通常と変わらない生活でした。
87歳でした。

昨日がお葬式で、今 やっと時間が取れました。
亡くなるととても寂しいものです。
当分二人の生活になります。

息子たちが帰ってくれば賑やかになるのですが ・・・

URL | みつばち #-
2015/12/08 20:03 | edit

hachiさん、こんばんは
念願の果樹栽培が出来ることに成りました。

自宅で採れた果物を家族で美味しく楽しむことが出来そうです。

キウイの棚作りウーン、hachiさんに先読みされました(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/08 21:21 | edit

みつばちさん、こんばんは
小さいときからうちでは果樹って殆どなくて
友達の家に沢山有ったのがとても羨ましいと思っていました。

やっと自分で栽培出来そうです。

お母さんお亡くなりに成られてとても寂しくなりましたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

元気なお母さん心臓発作には勝てなかったんですね。
しばらく寂しい日々が続きますが、今までの思い出が
浮かんできますね。

うちの母が満84歳です。
とても元気ですが少し認知症が出ています。
いずれ送り出す時期が近いですが、お互いそんな歳に
成ってきましたね。

息子さんたちがせめて近くにいてくれると励みに
成るでしょうけどね。

私も正の叔母が昨日泣くなり、今お通夜を終えて帰って
来た所です。
明日葬式で11時過ぎから出かけます。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/08 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/899-0a2b3492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。