kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイートコーンの穴底蒔きが発芽と甘とう美人の脇芽欠き。  

夏作作物の植え付けが全てすんでいないのに、先日タキイ、サカタより野菜ガイドブックが

送られてきましたが早すぎますよね。



さて先日5/16日に穴底蒔きをしたスイートコーンおひさまコーン7ですが

昨日5/21日に穴を覗いて見ると何か伸びていますね。

t-2_20130521193712.jpg

t-3_20130521193722.jpg

発芽していました。

始め草だろうと思い抜きかけたのですが隣の穴を見ると同じ様に出ているので

間違いなく穴底蒔きのコーンが発芽しました。

写真一番上の発芽苗こんな感じの草があるので抜いてしまうところでした。

試しに覆土を何もしなかった5ヶ所は発芽しているがまだ小さくて写真に

おさまる大きさではなかったですが全て発芽していました。

覆土は少し位した方が生長が早いことが分かりました。

多分この後一雨ごとに穴の土が流れて根に上手く被さっていくだろうと思います。

後日はもう少し生長した位に投稿したいと思います。

t-4_20130521193735.jpg

5/2日に植え付けた第一弾に今日初めての追肥、ぼかし肥をしました。

時期的には少し遅れているが問題ないと思います。

p-1_20130521193904.jpg

5/6日に植え付けをした甘とう美人とカラーピーマンの脇芽欠きをしました。

今まで不織布のトンネルで生育を促していましたが、気温も上がりもう大丈夫だろうと思い

不織布を外して伸びきった脇芽を取り除きました。

p-2_20130521193912.jpg

芽欠き後ですっきりしましたね。

花芽も出ており今月末位には第一花房が開きそうです。

脇芽欠きは放っておくと生長と共にジャングル状態に成り虫の温床にも成りかねないので

花芽から上に出るY形の分枝、その分枝が2本づつ4本に分かれるのでそれまでの脇芽は

全て欠いて日当たり風通しを良くする方がいいと思います。

p-3_20130521193919.jpg

p-4_20130521193928.jpg

後日ピーマン類は根が浅いので風に弱いので支柱を立てて倒伏防止対策をしたいと思います。


さいごまで見て戴き有り難うございました。





Posted on 2013/05/22 Wed. 05:30 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 7

コメント

少しボケていました!

久し振りにお目に掛かります。
実は、ボンヤリミスでfc.2とyahooの違いを忘れ、4/30日以降は田植え等の多忙でブログ更新の暇も無いものと勝手に想像していました。
yahooでは「すべて表示」の状態で「お気に入り」に登録して置けば、常に最新記事が自動的に開けるので、其の癖で「月別アーカイブ」を5月に切り替えて「お気に入り」に再登録するのを忘れていました。
今から5/1日に遡ってじっくり読ませて頂きます。(但し、読み逃げご勘弁を!)

URL | roui #-
2013/05/22 15:08 | edit

スイートコーン楽しみすぎます!!
頑張って育ってくれるといいですね
あと自分のところも田植え一日目が終わりました
本当大変ですよね

URL | こむぎこL #-
2013/05/22 18:09 | edit

Re: 少しボケていました!

rouiさん、こんばんは
そうだったんですか、私も思い込みが有ったりしてうっかりしていることもありますよ。
まとめ読みは時間がかかりますのでお暇なときに見てやって下さい。
急に暑くなりましたのでお互い体調管理に留意しましょうね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/22 18:48 | edit

スイートコーンの種まきは、尖った方を下に埋め込むと言うのが最近の流行ですが、あまり関係無さそうですね。
今年のスイートコーンは2段目を栽培する予定ですが、穴底植えをやってみます。
甘とう美人の苗を急遽買って先日定植しました。
育て方を一から勉強です。まだ何も知識を得ていないのでかずさんのブログが大変参考になります。
早速脇芽欠きを実施します。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/22 18:50 | edit

Re: タイトルなし

こむぎこLさん、こんばんは
スイートコーンおもしろいことになってきましたよ。
これが成功すれば栽培が非常に楽に成ります。
田植えが始まったようですね。
暑い時期なので大変ですが頑張って下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/22 19:56 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
スイートコーンの種蒔きどうでも良いようですね。
この方法が上手くいけば栽培が非常に楽に成るのは間違いなさそうですね。
まずは地上まで茎が上がって来るのを待つばかりです。
甘とう美人苗を買われて定植がすんでいるんですか。
丁度投稿のタイミングが良かったみたいですね。
あまり上手くないですが出来るだけ投稿したいと思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/22 20:02 | edit

ugg ブーツ 激安 http://www.covetreats.com/

UGG shoes are fashionable. They are the will need to have accessories. They are one of the most used footwear items on the market. More women begin to be able to wear these sheepskin " booties ". This new statement along with trend has caused a hot craze throughout the world over the last a long time. Aussie men might under no circumstances know their life necessities would become ultimate shoes and boots. People in cold in addition to warm alike countries love to wear Australian sheepskin footwear. Celebrities like Gwyneth Paltrow, Kate Winslet and Joe were spotted wearing most of these shoes on high-end occasions. Famous talk show hostprah Winfrey at any time considered the ultra type as her favorite item.
<a href=http://www.covetreats.com/p-75.html>http://www.covetreats.com/p-75.html</a> アグ 正規店激安宣言★100%本物保証★【新作】アグ オーストラリア ムートン ブーツ Ugg ムートンブーツ ダコタ 5612 DAKOTA【Ugg ブーツ 激安】シープスキンモカシン Purple
<a href=http://www.covetreats.com/p-3.html>http://www.covetreats.com/p-3.html</a> アグ 正規店激安宣言★100%本物保証★アグ オーストラリア 3352 正規 即納 Ugg ムートンブーツ ミニベイリーボタン Mini Bailey Button【Ugg ブーツ 激安】Black ブラック
Why are uggs common? How can they sweep the fashion world by way of storm? Even though a popular trend is replaced by way of another time and time again, they still continue to be able to stand the ground as on the list of hottest pieces. Like them or don't like them, they do achieve superb success other brands don't. All of these can be explained by their versatility. It is exactly that factor that makes sheepskin boots be an essential part of any lady's closet. As long as a ladies keeping updated having trend, she will never permit these fashionable shoes put on. http://www.covetreats.com/

URL | MearmJormfoek #EGy1emY6
2013/12/05 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/90-a98c1596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


