kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の摘芯をしました  

空豆摘芯-1
10/31日に直播きした空豆 仁徳一寸 このところの馬鹿陽気で
例年よりも生育が進みすぎています。

いつも親の新芽摘みは2月になってからしていましたが
脇芽の成長も早いので摘芯しました。

相変わらず何者かがマルチの上を歩いています。



空豆摘芯-2 

空豆摘芯-3 

空豆摘芯-4 
成長が早いのは脇芽もかなり大きくなっています。
マルチ栽培をしていると春先気を付けなければいけないのが
脇芽がマルチの上に伸びず、中で伸びていることが結構あります。
気づいて脇芽を引っ張り出すと、日に当たっていないので白っぽい脇芽で
徒長しています。
それを引っ張り出して育てても良い実がならないことが多いです。


最終脇芽を育てるのは5本くらいにして、豆の充実をはかります。


空豆摘芯-5 
先日から霜が降り始めて、12/8の朝は氷点下1℃まで気温が下がっていました。
前日不織布のトンネルで防寒をしておきましたが
グッドタイミングでした。

トンネルの裾はしばらく開けたままにしておきます。
余り成長が早いと寒さに弱いですから。

親の摘芯をしているときに早くもアブラムシを見つけました。
トンネルの裾を閉めてしまうと、アブラムシの温床に成るのでしばらくこのまま
様子を見たいと思います。

しかしどうやって集まってくるんでしょうか。
窒素独特の臭いをかぎつけてくるんでしょうかね。 


一昨日叔母が亡くなりました、満92歳でした。
何年か前から寝たきり状態になり、3つ歳上の従姉が介護をしていました。
孫もいるし日常は大変だったと推察します。

いまはこんな状態になると殆どの家庭が施設へ入れているが
従姉(○○姉ちゃんと呼んでいますが)頑張って世話をしてくれたと思います。

うちの母は5人姉弟の4番目、84歳ですが母方は長生きの筋の様で
母を含めて3名元気にしています。

親父の方は全て亡くなり、先日も年忌が一つ終わり、今週末と来年3回忌が
あります。

叔父、叔母を見送り、そろそろ自分たちもその年代にさしかかってきました。

いつまでも健康でいたいですが・・・
お昼前から葬式に出かけてきます。




Posted on 2015/12/09 Wed. 09:34 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

叔母様のこと、お悔やみ申し上げます。
長生きされたんですね。
寝たきりの介護は大変ですよね。
うちの母も病気で麻痺となりいろいろ世話しなければなりませんでした。
でも片方長生き家系はいいことですね。
うちは両方短命です。特に片方は癌家系でもれなくみたいな感じですよ(´○`;
kazuちゃんも長生きできそうで何よりですね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2015/12/09 11:37 | edit

すぎさん、こんばんは。
今帰っていた所です。
ありがとうございます。

母方は長生きの筋のようです。
父方は叔父2人は80迄、でも親父は68歳でなくなっています。
ですから本家我が家ではおじいさんも50代でなくなって
私は顔を見ていません。

お酒もそれと同じようで私は駄目なんですよ。

すぎさんのお母さんも大変だったんですね。
両方短命ですか、すぎさんストレスをためない生活
を試みて下さい。
ストレスは駄目なようです。
私もそのつもりしています。
お互い迷惑がかからない程度に長生きしましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/09 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/900-51951a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。