kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダ水菜の種蒔きをしました  

水菜種 
HCなどへ出かけたときはこの時期種蒔き出来る野菜を探すようにしています。
見つけましたよ、京みず菜
確か一昨年同系統のサカタの水菜を買い求め、寒い2月に種まきしました。

水菜種蒔き-1 
前作はほうれん草第一弾を栽培していた畝です。
マルチが綺麗なのでもう一度使わないとね・・・。


水菜種蒔き-2 
元のマルチを再利用するので、マルチの裾が切れないようにめくり上げて
4本熊手で耕して元肥を少し入れました。


水菜種蒔き-3 
綺麗に復元できましたよ。
80mmのマルチ穴が空いているので、約60mmほどのキャップを押しつけて
種蒔き穴を付けて種蒔きします。
マルチ穴より小さめの種蒔き穴を作ったのもちょっとした工夫が・・・

水菜種蒔き-4 
一穴5粒平均種を落として、覆土は種蒔き穴の残った回りの土を
寄せて被せました。


水菜種蒔き-5 
この時期は気温が低いので土は湿っぽいですが、水をやって籾殻燻炭
を被せてビニールトンネルで保温しました。

今気温が高い日が続いているので、種まきには絶好な日和かもしれません。
60ヶ所の種蒔き、昨年2/25日に種まきしたのが、収穫が始まったのが
4/8日でした。
2月に入れば収穫出来るのかな。



Posted on 2015/12/10 Thu. 09:15 [edit]

category: 水菜

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
kazuちゃん、すみません。

kazuちゃんさんのブログをブックマークに登録してあるのですが「タマネギバエ」の記事以降更新がされないなぁ~・・・と思っていましたら偶然日本ブログ村のサイトのkazuちゃんさんのランキングをクリックしましたらニンジンの記事が出てきましたのでびっくりしてコメントさせていただきました。

ブックマークをもう一度付けましたので大丈夫かと思いますが大変失礼しました。

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/11 19:06 | edit

きままな猫おやじさん、こんばんは
ブックマークの事は気にしないで下さいね。
タマネギバエの記事を登録してしまったんですね。

私のランキングをクリックしたらポイント上がりましたね(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/11 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/901-ba7f97b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。