kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬場のニンジン種まき(その1)  

DSC_0303_サイズ変更 
今年で7年目になる冬場のニンジンの種まき。
第一弾はベーターリッチ。
写真撮り忘れで昨年のを使い回しました。
今年も左から順番に種まきをしていきます。


ニンジン種蒔き-1
昨年は12/7日でしたが、今年は12/8日に28ヶ所に1回目の種まきをしました。


ニンジン種蒔き-2 
1ヶ所5粒ずつ、ベーターリッチは発芽率が少し悪いです。
今回の種まきが終わったので違う品種を次回から試みて見ます。

ニンジン種蒔き-3 
籾殻を被せる前にタップリと水をやり、籾殻を被せて不織布を
被せてもう一度水をやります。
このところ暖かい日が続いているので、3週間ほどで発芽するかもしれません。


ニンジン種蒔き-7 
ビニールトンネルで保温してバッチリ出来上がりました。
途中1回は水やりをするつもりです。



ニンジン種蒔き-5 
8/1日に種まきした甘美人は収穫中。

ニンジン種蒔き-4  
葉が黄色くなり枯れてきた正月用の金時ニンジン
同じく8/1日に種まきしましたが、まだ一度も試し堀をしていません。
金時ニンジンは過去2回栽培していますが全て失敗しています。


ニンジン種蒔き-6
9/7日に種まきした甘美人。
初期生育が良くなかったですが、追肥後から成長を始めて
ご覧の様に葉色よくふさふさしています。

1月頃より収穫出来そうです。
いまは不織布をかけて防寒対策をしています。

夏場の種まきよりも冬場の種まきの方が、防寒対策さえすれば
失敗は殆どありません。

この畝で2012年から続けてニンジンを連作しています。
連作は出にくいと言われていますがどうなんでしょうか。

今年一年で7回ニンジンの種まきをしました。
5月、6月、7月に種まきが出来なかったので周年栽培は
切れてしまいました。

今年は出来るかな。

ブログネタが切れそうでしたが少し繋ぎが出来そうです。






Posted on 2015/12/11 Fri. 08:24 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
毎年恒例の冬場のニンジン栽培ですね!
猫おやじも春撒きで一回、夏撒きで2週間おきに種まきを4回して後これから第3弾、第4弾と収穫出来そうです。

ベーターリッチは確かに発芽率が悪くしかもニンジン臭が他のフルーツニンジンより強めですよね。

寒さに当てた夏撒きのニンジンは甘くて美味しいです。

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/11 18:57 | edit

きままな猫おやじさん、こんばんは。
良く飽きもせず同じ事を (笑

この時期に成りましたらウズウズとしてきますね。

夏蒔き頑張って4回されたんですか。
時期的に第三弾、四弾の収穫ですよね。

今から甘みがのって美味しくなってきますよ。

ベーターリッチはホント発芽率が悪くて、ニンジン臭もも
他と比較すると強めですよね。

最近はフルーツニンジンが多くなりましたので
選ぶのも楽しみに一つに成りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/11 19:34 | edit

びっくりぽん

おばんですkazuさん。
この時期の人参の種まきも驚きですが、種を落とす間隔が一定でキチンと蒔いているのでこちらの方が"びっくりぽん"です(笑)
blogネタで苦労しますねぇ こちらは全くなくなりました。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/11 22:20 | edit

hachiさん、おはようございます。
そちらでは冬場にニンジンの種まきはされないですよね。
私も始めてやったときには無理だと思っていました。
発芽したときは感動しましたね。

私の種まき間隔はこれで普通なんですよ(笑)

ブログネタがなくなり探すのに大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/12 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/902-43af8b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。