kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛騨紅かぶの甘酢漬けと浅漬けをしてみました  

昨日は台風のような強風と大雨。
この時期にこのような悪天候も今までに経験したことがありません。


飛騨蕪甘酢漬け-1
先日2回目の収穫をした飛騨紅かぶ、このかた料理などをしたことない私が
初めての甘酢漬けをしてみました。

葉っぱ側と根っこ側をカットします。
根っこ側は少し固いので大きめにカットした方が良さそうです。

飛騨蕪甘酢漬け-3 
四つ切りにして外皮をむきます。


飛騨蕪甘酢漬け-4 
適当に薄く切り塩もみをする必要が有るので重さを量ります。
具材の1.5%の塩を使って塩もみします。

3個かぶを使って約360g、塩が5.4g必要です。


飛騨蕪甘酢漬け-5
ボールに移し替えて2回に分けて塩もみします。
最後にラップをかけて重しをします。
重しは中に水が入っています。
具材の3倍位の重しがいいようです。


飛騨蕪甘酢漬け-6
約2時間後水も上がりかぶがシナッとしていたので
具材をぐーっとしぼって水気を取ります。



飛騨蕪甘酢漬け-7 
市販の甘酢を入れて昨日友達から頂いた柚を、適当に皮を切り
最後に柚を絞って出来上がりです。

畑は適当にしませんが漬け物は適当ですか


つまみ食いをしてみるとかぶは柔らかくて、まだ味が染み込んでいませんが
なかなかいい感じですよ。
でもこの飛騨紅かぶは柔らかいと言うよりも、シンナリとした食感で
歯切れが悪いはずです。
飛騨地方へ出かけたときにお漬け物を買ってきますが
千枚漬けのように歯切れは良くないです。





飛騨蕪浅漬け-1 
続いて嫌気がささないうちに、残ったかぶの茎と葉っぱの一部は
細かく刻んで浅漬けにしてみました。


飛騨蕪浅漬け-2
かみさんが浅漬けをしているのを見かけたことがあるので
同じようにチャック付き袋探し出して入れて揉んで冷蔵庫へ・・・

たったこれだけのことですが、こんな事をいつもしてくれている
かみさんに感謝の気持ちがわいてきましたね。

先日の娘の結婚式のように涙は出ませんでしたが 
あらためて感謝感謝です。


この先大根も沢山有るので、柚大根、切り干し大根も出来ますし、白菜の
漬け物も出来そうですね。
出来そうって書いているのでまだ決まっていないのかな

いやいやこの2点がそこそこ上出来でしたら考えて見ますか。
とにかくかみさんの太鼓判をもらい、口うるさい母上がいますからね。








Posted on 2015/12/12 Sat. 08:34 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
今日は更新記事がちゃんと反映されていました(笑

カブの浅漬けは美味しいですよねぇ~
塩分濃度を秤で調節するところがkazuちゃんさんらしいです!
寒い季節はお漬物が美味しいですね。v-290

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/12 08:50 | edit

きままな猫おやじさん、おはようございます。
昨日の風雨はすごかったですね。

記事が更新されていて良かったです(笑)

かぶの浅漬けは美味しいですよね。
塩分濃度ハイ、キッチリとしないとね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/12 09:15 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/
うちの浅漬は計ったりしないのでいつも塩加減が違います(*´ο`*)=3
浅漬は昆布茶も美味しいですよ。
甘酢漬けもいくらでも食べれていいですよね。
どちらも直ぐにできるところが一番です。

URL | すぎさん #-
2015/12/12 12:18 | edit

すぎさん、こんばんは
すぎさんいつも自分で漬けたりするんでしょうか。

健康志向でキッチリと塩分計りましたが、さじ加減が
わかるまで慣れが必要です。

浅漬け昆布茶も美味しいと聞いています。
たくわんのと違い時間が掛からないのがいいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/12 18:12 | edit

こんばんは

新しい分野の記事ですね。
私は料理関係は殆どしないので先輩が見本を見せてくれれば
ありがたいです。

妻と二人になったので料理にチャレンジするかもしれません。
口うるさくても母親が居なくなれば寂しいものですよ ・・・

今日は、多面的機能支払制度の役員会でした。
会計事務を別の方がやってくれ始めたのでだいぶ楽になりました。

URL | みつばち #-
2015/12/12 22:33 | edit

みつばちさん、おはようございます。

私も料理は一切したとこがありません。
農業を始めてから、かみさんがパートに出ているので
お昼は昨晩のおかずをしかたなしに暖めたりしています。

自分で作った野菜で簡単な物を作りたくなり
やってみました。

あと続くかどうかわかりませんよ(笑

みつばちさんも是非チャレンジされて下さい。
やり出したらはまるかもしれませんよ。

今日は叔母の3回忌車で2時間ほどかかりますが
昨夜寝て2時間後位から胃が気持ち悪くなり、しばらく起きて
いたらその後落ち着きました。
まだお腹がスッキリしないので、かみさん一人で出かけてもらいました。

多面的機能支払いの役員会ご苦労様でした。
会計事務の後継者が出来たのでみつばちさん楽になりますね。

昨日多面的機能の維持・発揮活動 第8回みえのつどいに
役員5名で参加してきました。

会場の三重県総合文化センターは参加者でごった返していました。

お母さんが亡くなり日々寂しさが増してくるでしょうね。
みつばちさんのブログでお悔やみのコメントせずご免なさいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/13 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/903-ad0f1d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


