kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス第二弾の収穫  

レタス-1
10/4日に植え付けたレタス「シスコ」やっと収穫サイズになりました。
今回植え付け分は種まきしたのが発芽せず購入苗となりました。


レタス-2 
一番育ちの良いのを収穫してみました。
現在は防虫ネットの上から穴あきビニールトンネルをして保温しています。


レタス-3 
虫食いもなくとても綺麗なのが収穫出来ました。
とても甘くてレタス特有の匂いがたまりません。


白菜収穫
このところの暖かさで生育が進みすぎて白菜黄ごころ85が
亀裂しそうなので収穫して、新聞紙に巻いて保存しておきます。
カチカチに締まって5.2kg有りました。

時間差蒔きで種まきをしたのですが、異常気象とも言えるこの天候
思った通りになりませんね。

近くの方でも割れたので全て収穫したと話を聞いています。


DSC05620_サイズ変更 
今年1月に根を切り油かすを施したサザンカ。
今までになく沢山の蕾を付けて10月中位より咲き始めました。
でも花が咲いていますがしばらくすると花びらが散ってしまいます。


DSC05621_サイズ変更 

DSC05623_サイズ変更 

DSC05624_サイズ変更 
サザンカだけで4本植えてあります。
親父が元気なときに木造をしていたのを、自宅へ持ち帰り植え直して
8年と成りますが、余程サザンカが好きだったんでしょうね。

向こうに白いサザンカがありますが、天候の加減でしょうか花がすぐに
黄色くなり散ってしまいます。

これは先日の強風前に撮った写真ですが、もう少し長い時間花が
持ってくれると綺麗なんですけどね。

庭木も何本か有りますが、一月ほど前に植木屋さんに手入れを
してもらいました。

近ごろそろそろ自分で勉強して剪定をやってみたくなりました。 








Posted on 2015/12/13 Sun. 07:50 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 6

コメント

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おはようございますkazuさん。
こちらでもサザンカが咲いています。
垣根にしているご家庭もあり、秋の剪定ですと花芽を切ってしまいますから剪定では躊躇します。
さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

サザンカが咲いる垣根の曲がり角でたき火をしている風景をおもいうかべ、口ずさむとほのぼのとした暖かい気持ちさせてくれます。
たぶん父上様もそのような気持ちにさせてくれる山茶花が好きだったのかもしれませんね。
>剪定をやってみたくなりました
それはいいことです、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/13 10:55 | edit

hachiさん、こんにちは
垣根にしている家もあるんですね。
緑の葉が綺麗で長持ちしますから、垣根にはいいかもしれませんね。
花芽、そうなんですよ庭木やさんどうするかと思い様子見
していたら、さすがプロですね。
>♪さざんか さざんか さいたみち
いい童謡ですね、暖かみがあってほっこりします。

剪定庭やさんになんと言って断ろうかと悩んでいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/13 11:23 | edit

こんにちは。
今日は朝から冷たい小雨が降り続き、家でゴロゴロしています。

きれいなレタスが収穫出来ましたね!新鮮さがよく伝わってきますよ。

猫おやじの地域では今年の白菜はどこの畑も生育が良すぎて早めに収穫していますね。

気温が高すぎて猫おやじの白菜もジャンボサイズでして・・・
年末までもちそうもありませんねぇ~

赤い山茶花がきれいですねv-290
家の母の家の庭にも毎年きれいに咲いていましたが今年の春に切り取り畑にしてしまいました。

畑は広くなりましたが母が上で見ていてきっとヤキモキしているだろうな(笑

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/13 11:43 | edit

きままな猫おやじさん、こんにちは
そちらでは冷たい雨が降り続けているんですね。

伊賀地方は朝から季節外れの暖かさで少し気持ち悪いです。

シャキシャキのレタスの収穫が始まりました。
最近玉レタスがやけに美味しくなりもう少し栽培を
広げたいと思っています。

そちらも白菜大きくなりすぎていますよね。
大根もジャンボサイズになり、スが入らないかと心配です。

サザンカは綺麗ですよね。
花びらが散らなければいいのですが、母が掃除しても掃除しても
とぼやいています(笑)

猫おやじさんはお母さんが大事にしていたサザンカばっさりと
やちゃいましたか。v-12

畑が広くなり美味しい野菜沢山収穫して
ご仏前にお供えしてあげて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/13 13:01 | edit

こんばんは
寒くなってサザンカの花が綺麗になってきました。
お父さんが庭木を大切にしていたのですね。

花芽を切れば花が咲かなくなったりします。
庭木の剪定は奥が深いです。

その分、木とお話が出来るようになれば楽しみが増えます。
カズさんは手入れが出来るようになると思います。

親の残した大切な木を守ってやってください。。

URL | みつばち #-
2015/12/13 19:03 | edit

みつばちさん、こんばんは
サザンカしっかりした色で綺麗になりました。
以前工場をしていた所へ仮植えして親父が木造を
していました。

私も性格的に好きになれば、世話をする方ですが
でなければまた放任になってしまいそうです。

ちょうど農閑期になる時期ですし、ちょっとやってみたい
気持ちが勝っています。

自宅裏にも少し木が有るので練習してみようかと
思っています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/13 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/904-6bdb47cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。