kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草の便利グッズになるかな  

ほうれん草抜き-1
以前は余りほうれん草を栽培していませんでした。
それは持病の腎臓結石が有るため、ほうれん草を食べると石が出来やすい
からです。

ブロ友さんから有る情報を知り、またお医者さんも石が出来るほど食べ
てもしょせんその量はわかっているので気にしなくていいと
教えてもらいました。

それ以降は年6回以上は栽培しています。

でも収穫が苦手で密植栽培していると、収穫時葉っぱが折れるし抜きぬくいので
何か良い物がないかと捜していましたら
写真の様な物を見つけて先日HCで498円で購入しました。
ステンレス製で錆も出ません。


ほうれん草抜き-2 
ほうれん草の茎をめがけてぐっと差し込みます。
余り強く差し込むと茎が切れてしまいます。


ほうれん草抜き-3 
手首を使い上にひねりながら上げるとすーっと根っこぐち上がってきます。


ほうれん草抜き-4 
なかなか便利で使えそうです。
ひょっとすると同じような方法で収穫している方がいるかもしれません。
これは元々コテ付き雑草抜きというものです。
使わなくなれば抜きぬくい雑草抜きで使えますからね。



茎ブロッコリー-1
茎ブロッコリー防虫ネットをしていましたが、もう蝶も飛んでおらず
害虫も見なくなったので防虫ネットを外しました。
でも近くでピーピーとヒヨドリの鳴き声が聞こえてきます。
雪が降る頃になると畑にやってきますがまだ大丈夫でしょう。


茎ブロッコリー-2 
一番なりの茎が太くて花蕾が大きいのも収穫が終わり
これからは小さい側花蕾になってきます。
13本植えているので一時は食べきれないほど成長して
悲鳴がでそうでした。


茎ブロッコリー-3
嵩上げをしたトンネルは今年うまくいきました。
でもヨトウムシ被害は結構有りました。
その分隣に植えていたキャベツさとうくん、白菜が殆どヨトウムシの
被害もなくてブロッコリーで食い止めてくれた感じです。

「コンパニオンプランツ」みたいなかんじで結果オーライでした。


茎ブロッコリー-4 
収穫したブロッコリーはすっかりと小ぶりになりました。
今年の品種はスリムと言うのもですが、スティックセニョールと
比較すると甘みが少なくて今ひとつです。
来年はスティックセニョールに戻す予定です。
食べ比べてみると味が違うもんですね。w(゚o゚)w









Posted on 2015/12/14 Mon. 08:18 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

あっ、それ家の母が庭の草取りをしている時に使っていましたよ(笑

ホウレン草や小松菜は収穫時に茎が〝ポキッ〟っと折れるのが悩みの種なんですよね。
同じのが一つあるので早速使ってみます。

この時期のステックセニョールは甘みが出ていて美味しいです!
ヒヨドリにはくれたくないですよねぇ~

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/14 10:25 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/
ブロッコリーと茎ブロッコリー、みんなそう言いますね。
うちも来年は茎の方にしようと思っています。
キャベツとブロッコリー、ヨトウムシがいつもブロッコリーの方を選んでくれるといいですね(‐^▽^‐)
畝は違うんでしょ、隣というだけで。

URL | すぎさん #-
2015/12/14 10:28 | edit

きままな猫おやじさん、こんにちは
やっぱり見たことありますか(笑)
収穫時ポキッと折れるの私だけでなくて良かったです。

小松菜もOKですよね。
早く小松菜大きくならないかな。

スティクセニョール甘いですよね。
お互いヒヨドリには注意しましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/14 12:50 | edit

すぎさん、こんにちは
茎ブロッコリーの方が甘みがあってめちゃ美味しいですよ。
ブロッコリーは少しパサパサ感があって今ひとつの所が
有るように思います。

キャベツの葉っぱよりブロッコリーの葉っぱの方が
甘いんでしょうね。
畝は全く違います。

これによく似たことでエンドウに付いている幼齢幼虫の
ヨトウムシ、隣に空豆を植えているとこっちへ移動してきますね。
植え付ける作物も考えて植える必要が有りそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/14 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/905-d432d120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


