kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小松菜の種まき第二弾  

小松菜種まき-1
ほうれん草第二弾を栽培していた場所へ小松菜の第二弾の
種まきをしました。

小松菜種まき-2 
根っこと雑草を抜き取り、元肥を入れて
ほうれん草で使っていたマルチを使います。


小松菜種まき-3
年中種まきが出来る小松菜 極楽天

前回の種まきは


小松菜種まき-4  
相変わらず仕事が丁寧ですね 
思わず漏らしてしまった。
今回は種が小さいので見えませんよ。


小松菜種まき-5
籾殻を被せて防虫ネットを外して、ビニールトンネルに替えました。
向こうに見えているのはほうれん草第3、第4弾です。
今年のほうれん草は第4弾でおしまいです。


小松菜種まき-6
前回種まきした小松菜が大きくなってきました。
欠株になっている場所は発芽してしばらくしたとき
寒気によって枯れてしまいました。


小松菜種まき-7 
かなり生育にバラツキがでていますが、寒い時期はこうなるんでしょうか。
今はビニールトンネルをしたままです。

何とかブログネタを作り更新していますが、気がつけば12月も半分来ましたね。





Posted on 2015/12/15 Tue. 07:25 [edit]

category: 小松菜

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。

こうしてホウレン草の畝を使って小松菜を栽培すれば省力化が出来て良いですね!勉強になります。

ホウレン草、小松菜と繋げて・・・
次のネタですよね、期待しています。(笑

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/15 10:11 | edit

KAZUさんこんにちわ。42日ぶりの訪問です。この間はパソコンが修理中でしたのでご無沙汰してしまいました。

やっと治りましたので 朝から悪戦苦闘してやっとブログの送信ができるようになりました。まだまだ沢山の設定項目がありますので午後も引き続き行ってまいります。

きちんと出来るようになりましたら 再びブログもUPしてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/12/15 12:02 | edit

きままな猫おやじさん、こんにちは
晴れ間が広がり12月とは思えないほど暖かいです。

最近前作のマルチを使えるようなら再利用して
栽培しています。

ほうれん草、小松菜、プレッシャー(笑)
小松菜の収穫時期にもよりますが、期待して下さいね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/15 12:43 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
やっとPCが直りましたか。
時間が掛かりましたが良かったですね。

最近私の回りでブログ音信不通になる方が
ポチさんで2人目で心配でしたが安心出来ました。

再構築まで時間が掛かるので焦らないで
設定されて下さいね。

記事の更新楽しみにしていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/15 12:48 | edit

kazuちゃん、こんばんは。(^^)/
小松菜苦手なんですよね。
虫が喰いやすいし、大きくなりすぎてどう使っていいかわからなくなるし、
今もちょとしかない小松菜が巨大になってるんですよ。
なかなか収穫してもらえない(x_x;)

URL | すぎさん #-
2015/12/15 21:07 | edit

すぎさん、おはようございます。
小松菜苦手なんですか。

私も今年で3回目の栽培で、いままでから小松菜は栄養が
有るのは知っていましたが、なぜか取っつきが悪かったです。

苦手な栽培って有りますよね。

収穫して貰えないのは我が家と同じですね。
収穫してハイお願いしますとしていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/16 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/906-27baa4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


