kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お化け大根収穫の収穫  

大根収穫-1
冬とは思えない陽気が続いています。
これだけ気温が高いと野菜が生長しないはずがない。

今年の大根は第1菜園で3回の時間差蒔きで36本。
第2菜園で4回の時間差蒔きで62本栽培しています。

写真第1菜園は残りわずかになってきました。
源助大根、YRてんぐ、三太郎、大病総ぶとりだいこんを植えていました。


大根収穫-2 
第2菜園はご覧の通りすごい葉っぱで、このところの馬鹿陽気で
生育が良すぎて困っています。
第2菜園は大病総ぶとりだいこんと千都を植えています。


大根収穫-3 
9/7日に蒔いた大病総ぶとりだいこん、見事に土からはみ出て
マルチ穴はパンパンになっています。


大根収穫-4 
収穫してみました。
お化けのように馬鹿でかい大根が採れました。


大根収穫-5 
畑をするようになってからはこんなデカイ大根は
初めてのことです。((((;゚Д゚)))))))


大根収穫-6 
太さは13㎝。

大根収穫-7 
重さは何と4.1kg有りました。 ひぇー (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

すが入っていないか心配でしたが中はとても綺麗でした。
昨年86本栽培して2月中頃に収穫が終わったので、今年少し増やして
見ましたが、全体にこれだけ太く成長しているので、食べきれないかも
しれませんね。

私の仕事がふえて、切り干し大根と柚大根を作ってみたいと思います。
沢庵はうちでは余り作ったことがありません。





Posted on 2015/12/16 Wed. 08:29 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは。
わぁ~・・・でかいのが地球に突きさっていますね(笑

やはりそちらでも野菜の巨大化が進んでいますか。
こちらでも白菜も大根もとんでもないことになっていますよ。

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/16 16:01 | edit

きままな猫おやじさん、こんばんは
デカイでしょう。
収穫したあとの穴埋めをキッチリとやらないと
地球に穴が開きそうです(笑
畝を見るとぽっかりと大きな穴が印象的です。

全国的にこんな状況が続いていそうですね。
白菜もそのうちパンクしそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/16 17:52 | edit

kazuさん こんばんわ。
どうやらブログが欠けるようになりました。今まで表示名がうまくつながらなかったのですが 何とか表示名でつながるようになりました。

今日は大根漬けを作るため 沢山?掘ってきました。
とても太いものを10本ほどです。これで20キロ余り(葉っぱを切った後)ありました。1本2キロ以上の計算になりますね。

夫婦二人で漬け込みました。家内は今度は粕漬けを作りたいと申しておりますので 近日中に再び掘ってきます。

ブログは ポチと遊ぼう2 と表示名をつくりました。
もしもつながらなければ

ple*****のブログ-yahoo!ブログ

で検索するとつながると思います。どうぞよろしくお願いします。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/16 18:27 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ブログ設定出来たようで良かったですね。
楽しい記事を沢山発信して下さい。

20kg余りの沢庵すごい量ですね。
今年は暖かいので大根がとても大きいです。

美味しい粕漬けを沢山付けてください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/16 18:50 | edit

ニュースでも

暖冬なんでしょうねぇ。
ニュースでも大根の出荷抑制が話題となっていました。
消費者にとっては安くて嬉しいでしょうが生産者は泣きでしょう。
切干大根沢山作ってみてください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/16 19:31 | edit

hachiさん、こんばんは
私もニュースを見ましたが、農家さん泣きですね。
確かに消費者にとっては願ったりですが全く儲けに
成りませんからね。

今年は大きな大根で保存が利く千切り大根
沢山作ってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/16 20:24 | edit

kazuちゃん、こんばんは。(^^)/
やっと寒くなりましたね。
これで野菜の巨大化が止まりますかね。
でももう1月収穫予定のキャベツができちゃってますよ。
その後が心配です。

URL | すぎさん #-
2015/12/17 21:11 | edit

すぎさん、おはようございます。
今朝山はうっすらと白くなっていました。

巨大化した野菜の生長が止まってくれると良いのですが。
1月収穫予定のキャベツもう採れているんですか。

寒くなってからの方が甘みがのり美味しいですが
嬉しいような悲しいような残念ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/18 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/907-d26f71ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


