kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極早生タマネギの追肥と成長  

タマネギ追肥-1
11/1日に移植した極早生タマネギ。
今年は暖かい日が続いていますので、生育が進みすぎて困っています。

タマネギ追肥-2 
上の写真昨年同時期の極早生の写真です。
大きさと本葉の枚数が違います。
普通の野菜なら生育が早いと嬉しいですがタマネギはそうも
言っていられませんからね。 m9(゜д゜)っ



タマネギ追肥-3 
真ん中ほどに黄色くなった変なやつ、おまえ病気か (。Д゚; 三 ;゚Д゚) を
見つけたので抜いて処分しておきました。

今年の追肥は久しぶりに化学肥料(有機30%)を使いました。
2011年からぼかし肥を作り始めたのでもう5年は
使っていないはず  まじっすです。



タマネギ追肥-4
赤丸で囲った波打った葉っぱは肥料が効きすぎているとこうなるようです。
今の時期波打ちは見たことがないように記憶していますが
でも少しだけ追肥しておきました。
次回の追肥は2月中旬頃の予定です。



タマネギ追肥-5
ネオアースとOP黄、今年はタマネギバエに10本ほどやられましたが
やっと落ち着いたようでその後は苗が枯れることがなくなりました。


タマネギ追肥-6 
ネオアースも極早生と同じく成長が早くてトウダチが心配です。
今年は例年よりも元肥を多めに入れています。
これが吉とでるか凶と出るか見物です。


タマネギ追肥-7 
ネオアースとOP黄の1回目の追肥は来年1月中旬くらいの予定です。

追肥時期までに仕込んでいるぼかし肥が出来上がると良いのですが
でなければ今年は化学肥料を使うしかないです。

極早生が2本欠株になり全ての本数は999本で切りが悪いですね。



DSC05691_サイズ変更 
予備苗には極早生がなかったはず。
ネオアースでも補植しておきます。










Posted on 2015/12/17 Thu. 08:58 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは。
玉ねぎが勢いよく成長していますね。
お昼のお天気解説を見ていますと今年は寒波が来ても長続きしないようで余り生育が良すぎると春先が心配になりますよね。

しかし、すごい長さの玉ねぎの畝です!
カメラアングルが絶妙で遠近法が効いていて畑の広さがよく伝わってきます。

褒めるなら玉ねぎを褒めれば良いのにね(笑

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/17 13:03 | edit

よろしくお願いします。

URL | トマト畑 #-
2015/12/17 15:23 | edit

きままな猫おやじさん、こんにちは
気温が下がり寒くなってきました。

今年の冬は暖冬のようで、寒さが長続きしないようですね。

これだけ生育が進むと今から春先のことが心配になってきました。
どうすることも出来ないですからね。

このカメラアングルお気に入りで、撮り方もマスターできた
みたいです。

褒めて頂けるんでしたら何でも構いませんよ(笑
ブログも写真が大事ですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/17 16:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/908-3e457b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


