kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダ水菜の発芽・二十日大根はもう少しだ  

DSC05712_サイズ変更
自宅前

DSC_0599_サイズ変更
おはようございます。
しばらく暖かい朝が続いていましたが、今朝は0.9℃まで下がっていました。
市のゴミ収集の日なので歩きながら山を見ますと白くなっていました。

笹が岳標高739m滋賀県に位置して山の麓は一部三重県。
ここからの吹き下ろしが特にきつくて第3菜園はまともにこの風を
受けます。

今年から統合して廃校となりましたが、6年間通った丸柱小学校の校歌

緑たたえて そびえたつ笹がの岳の 太き松
朝な夕なに 仰ぎつついざや鍛えん この体

昔を思い出しました。




サラダ水菜-1
12/7日に種まきしたサラダ水菜「京しぐれ」
12日~発芽が始まりました。

100%の発芽だと思っていたら一穴種まきが抜けていたようで
歳のせいかと ・・・ 皆さんこんな事ありますよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwあらっ、反応がない
写真拡大表示すると抜けているのがわかりますよ。

サラダ水菜-2 
気を取り戻して・・・
良い感じで大きくなってきています。



二十日大根
二十日大根のフレンチ・ブレックファスト
ブレックファースト
と言ってしまいそう。


11/15日が種まきでした。


二十日大根-1
12/1日に一度間引きをしました。


二十日大根-2 

二十日大根-3 
一ヶ月ほど経過しましたが、少し膨らみもわかるように
成ってきました。

二十日大根は全く初めての栽培です。
葉っぱも綺麗だしそのまますべて食べれますよね。

穴あきビニールトンネルで保温しています。 
正月の収穫には無理ぽそうですね。




Posted on 2015/12/18 Fri. 10:48 [edit]

category: 水菜

tb: 0   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

それはありません( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
歳のせいです(。-`ω´-)キッパリ!! 

うっそぴょーん(´○`;
そんなんしょっちゅうですよね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2015/12/18 10:33 | edit

すぎさん、こんにちは
やっぱ歳のせいでしたか v-12
すぎさんもそうですか(笑

いつも自信を持って蒔いているんですけどね。
メガネ替えても駄目ですか(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/18 12:40 | edit

こんにちわ 相変わらず精が出ますね。
水菜は数年前に1度だけやったことがありますが 収穫時期を逸しまして 白菜ほどの大株にしてしまった苦い経験があり 以後水菜は作っておりません。
もう今からでは遅いでしょうかねエ?

今日の作業は菊芋を掘り上げたので 種イモを別の場所に植える準備をしてきました。
長い間何も作っていない雑草地を選び 深く耕し(鍬1本で)雑草を取り除きながら ヤブカラシの根っこが蔓延っていたのでそれも除去しました。まだヤブカラシの根っこは出てくるでしょうが『根っこに負けるな』と思いつつ楽しんでいるポチです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/18 12:45 | edit

こんにちは。
こちらも快晴の冬晴れですが今朝はかなり冷え込みました。

あれ?欠株ですか・・・ シニアグラスでも見えませんよ(笑

フレンチは栽培が簡単でしかも美味しい大根ですね!
空いた畝にちょこっと栽培できるところがうれしい野菜です。

URL | きままな猫おやじ #-
2015/12/18 13:22 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
結構まめにやるでしょう(笑
水菜そうなんですか、私は大好きでほぼ毎年栽培しています。

今からの種まきでしたら、サラダ水菜でしたら大丈夫ですね。

菊芋栽培されていたんですね。
畑は耕作していないとすぐ雑草に覆われてきますよね。
畑仕事の前の雑草取り1番イヤですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/18 16:15 | edit

きままな猫おやじさん、こんにちは
そちらも朝は冷え込んだようですね。

メガネの度が有っていないのかな(笑

フレンチ・ブレックファストは美味しい大根なんですね。
ちょっとした空きスペースで栽培出来るのが
とてもいいですね。
収穫待ち遠しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/18 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/909-d866bb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


