kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴの鳥害対策とニンニクのとうだち  

真夏のような暑さで昨日は午後の2時間程は外仕事は出来ませんでした。



今年初めてのイチゴ栽培ですがこの時期にきてやっと大きいイチゴが生り始めました。

i-2.jpg


ちょっと前から何者かに赤いのを食べられているようなので防鳥ネットをする事にしました。

犯人はヒヨドリだと思います。

i-3.jpg

段ポールでトンネルを作り、ネットを上から掛けてシャックトリムシで止めます。

裾の方は収穫出来るようにする為にシャクトリムシは挟みません。

i-4.jpg

あちゃー長靴が 収穫出来やすいようにすそは段ポールの自重で下に垂れ下げています。

収穫時は段ポールを上に上げるだけで収穫は簡単にできます。

これでヒヨドリからの被害は免れそうです。

P1000186_サイズ変更

ニンニクがやっとトウダチが始まり今日は50本ほど蕾を摘み取りました。

もう少しすれば収穫出来そうですね。


さいごまで見て戴きありがとうございました。

Posted on 2013/05/23 Thu. 05:31 [edit]

category:

tb: 0   cm: 6

コメント

イチゴは上手くいっているようですね。
2年目のこちらは、どうも上手くいっていません。
なぜか腐ったイチゴが多いのです。
まだ十分赤くなっていないので収穫は明日にしようと明日採って見ると腐っているのです。
鳥の害はうちも同じです。
ネットも同じようなものをダンポールで張っています。
見た目うちとそっくりです。
違うのはネットの裾の始末方法です。
かずさんの方法はガッテン納得です。
早速真似させていただきます(笑)

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/23 09:02 | edit

苺このまま育って欲しいですね!
色んな農業ブログをみてますが
自分のブログが一番質が悪くて恥ずかしいです
あと田植え終わりました
昨日はコメントありがとうございます

URL | こむぎこL #-
2013/05/23 18:23 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
イチゴ宝交早生が沢山実がついており2番目はさちのか、最後に女峰ですね。
のぶさん確か昨年駄目だったと言ってましたが作りにくそうですね。
もう少し様子を見たいと思います。
のぶさんのイチゴイマイチ上手くいっていないようですね。
何故腐るのでしょうか。
黒マルチの表面日中可成り暑いので麦藁でも敷いてみようかと思いましたが
品質的にはどうも無いので時間が勿体ないので何もしていません。
防鳥ネット対策良く似ていそうですが裾のアイデアなかなないいでしょう。
マネをして沢山収穫して下さい。(^▽^)

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/23 18:58 | edit

Re: タイトルなし

こむぎこLさん
初めてのイチゴ栽培ですがボチボチ収穫出来ています。
でも満足できるくらいの収穫には至っていないので来年は栽培数を増やす予定です。
ブログ悪くないですよ。
あまり自分を悲観するのはやめましょうね。
田植えお疲れさんでした。
秋の収穫向けてこれから水管理草刈りがお互い大変ですね。
頑張りましょう!

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/23 19:02 | edit

「トウダチ」と聞き一安心

信頼性は不明ですが、ニンニクにはトウダチしない品種も有ると云うネット情報を目にしていたので、kazuさんの作っておられる品種が気になっていましたが、トウダチと聞きホッとしています。
のぶさんのイチゴの腐り、灰色かび病で無ければ良いのですが。
イチゴのネットの裾の始末、私も昔こだまスイカを作っていた頃、スイカネットの裾に細長い支柱を通して錘代わりと、出入りの容易化を図っていました。
考える事は昔も今も変わらないですね。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/05/23 22:00 | edit

Re: 「トウダチ」と聞き一安心

rouiさん
トウダチしない品種有るんですか。
私は青森ホワイト六片です。
イチゴも難しいですね。
蔓ぼけするので肥料も控えてるんですが実付きが悪いというか
花数が少ないですね。
30株も植えていると食べきれない位実がつくと思ってたのが甘かったです。
でも最近やっと沢山花が咲き出しているので時期的にこれからかもしれませんね。
味は絶品スーパーで買ってくる美味しいイチゴより味が濃いですね。
rouiさんも私と同じような防鳥ネットを西瓜で実践されていたんですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/24 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/91-2a82e513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


