kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千切り大根と柚大根を作ってみました  

千切り大根-1
寒気が入りしばらく寒さが続くようです。
外も寒くて別段何もすること、(ありますが寒くて)がないので、先日
飛騨紅かぶとの甘酢漬けと、浅漬けが余りにも美味しかったので、
昨日千切り大根と柚大根を作りました。

先日のお化け大根に続きそれに近い大きい大根を抜いてきました。


千切り大根-2 
大きくてもスはまだ入っていません。

無農薬ですし皮に栄養があるそうなので、たわしで軽く汚れを落として
皮付きのまま千切りにしたいと思います。

千切り大根-4  
ハイ すぐに出来ましたよ。
これで大根1本分、約3.5kg。




千切り大根-3 
最近は便利な物がありますので、普段何もしない私でも簡単に
千切りになります。
かみさんに仕事に行く前に準備だけしてもらいました。
カッター部分だけ交換すれば、違うカットが出来るんですね Σ(゚□゚(゚□゚*)


千切り大根-5 
乾物用干し網に入れて出来上がりで~す。

おばあちゃんが選択を干していなかったので、少し洗濯竿を
お借りしました。

しいて辛かったと言えば大根が太いので、指と腕がだるくなった
程度でした。 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これなら第何弾まで出来そうですよ。



柚大根-1 
続きまして+.(*'v`*)+ 柚大根を作ってみます。
こちらも皮付きのまま、ちょっと切り方が
大きかったかもぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


柚大根-2 
塩を少しまぶして2時間ほど置いて、水分抜きをしてよく絞り
甘酢を入れて柚の千切りをいれ、柚を適当に搾り完成です。

一日経過した先ほど味見をしてみました。
柚を適当に搾りでは、柚の香りが余りしなかったので
また適当に足してみました。

また適当ですね。(*σ´Д`*)

Posted on 2015/12/19 Sat. 16:08 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは
こちらはとても良いお天気で暖かい日でした。

野菜の加工 素晴らしいですね
生産から加工、販売まで行けば完了ですね。

言うが易し行うが難しですね。
でも少しずつ進んで行けば楽しみも増えます。

立派な野菜が有るのですから ・・・

URL | みつばち #-
2015/12/19 19:06 | edit

こんばんわ。僕も切干大根を火曜日に作る予定です。
昨年女房殿に内緒で作り 出来上がったものを差出したら『来年も作ってね』と追われました。

そこで今年は昨年の倍ほど作ってみようかな?と思っています。
僕の切干は拍子木状に切込ます。甘さがほどよく感じられて私は好きです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/19 19:18 | edit

みつばちさん、こんばんは
香川は暖かい日だったようですね。
午前中はズーと時雨れていました。

馴れるまで荒っぽい所が有りますが、何度となく作って
行くと少しは上達してくるでしょう。

自分が育てた野菜ですから、加工まですると喜んで
いるような気がします。

<言うが易し行うが難しです
この歳になり少しはかみさんの理解が出来れば
いいかなと思います。(;゚ロ゚)





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/19 19:54 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
火曜日にされるんですか。

昨年作って内緒にしてあったのは凄いですね。
私など見て欲しいから言いまくってますよ((・∀・)

干すと甘くなり栄養満点ですね。

保存が利きますから沢山作って下さいね。
私も頑張るつもりですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/19 19:58 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/
どれもおいしいですよね(⌒-⌒)
今度は玄米麹漬けをやってみます。
簡単そうですよ。

URL | すぎさん #-
2015/12/19 20:26 | edit

すぎさん、おはようございます。
あと一日で味が染み込んで頂けそうです。
玄米麹の漬け物美味しいですよね。
簡単ですか、私もやってみようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/20 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/910-d2692983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


