kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン発芽と金時ニンジン収穫  

ニンジン発芽-1
12/8日に種まきしたベーターリッチが発芽しました。


ニンジン発芽-2 
ぐーっと引き寄せると  ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


ニンジン発芽-3 
まだ発芽揃いではありませんが、次々と発芽してくれるでしょう。
暖かい日が多かったので14日目の発芽でした。

真冬なら3~4週間はしっかりとかかります。

次回は正月明けの暖かい日にdr・カロテン5の種まきをします。

金時ニンジン 
甘美人第二弾

ベーターリッチ 
金時ニンジン



金時ニンジン-1  
8/1日に種まきした正月用の煮染めに使う金時ニンジン
とても大きいのが採れました。

2日前にニンジンの肩部分を確認して収穫出来そうだったので
雨上がり後の今日収穫しました。

金時ニンジンは根長が長いので雨上がり後でも
上に引き抜くと葉っぱが千切れるのが有りました。

過去に2回ほど栽培してみましたが、今回こんなデカイのが
採れたのが初めてでした。

8/1蒔きの甘美人はほぼ収穫が終わり、9/7日蒔きの甘美人が
大きく成長しています。

金時ニンジン-2 
30㎝超の金時ニンジンに気を良くしています。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




Posted on 2015/12/22 Tue. 18:24 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/
発芽しましたね~。
今のところ順調ですね、1月に蒔くのもうまくいくといいですね。
でもさすがに2週間で発芽とはいかないでしょうね。
金時人参立派ですね、さすが(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2015/12/23 20:18 | edit

すぎさん、おはようございます。
無事発芽してきました (*⌒▽⌒*)

一月蒔きは過去データーから見ても早くて3週間かかりますね。
冬蒔きニンジン年が明けると7年目になります。

ありがとうございます。
金時ニンジンやっと納得できるのが採れました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/24 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


