kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆のアブラムシと冬至かぼちゃ  

空豆-1
今年の空豆は暖かいので成長がかなり進んでいます。
不織布は直接霜が葉にかからないようにして、裾は寒くても開けています。


 空豆-2-2
昨年と今年を比較してみました。
昨年はまだ親の摘芯をしていませんが、今年は12/7日に摘芯しています。

暖かいのと今年は直播きだったので成長が早いんですね。



空豆-3 
この馬鹿陽気でアブラムシが何株かについています。
やつらは賢くて葉が丸く巻いている所は寒さをしのげるので
そこに沢山潜んでいます。
手で潰すつもりをしています。



冬至かぼちゃ-1
昨日は冬至でしたが、昨日の更新時に間に合いませんでした。

冬至かぼちゃ、今年栽培していたほっこり姫がまだ残っていました。
毎年煮物でかぼちゃを頂いていますが、今年のかぼちゃは
小さいので煮物ではなくて少し手がこんでいるようです。


冬至かぼちゃ-2 
中に何が入っているんでしょうね +゚。*(*´∀`*)*。゚+


DSC05743_サイズ変更  
グラタンかと思っていたら中身はハンバーグでした。

里芋は3年続けて大和里芋を栽培していますが、親芋を食べることが
出来ることを最近まで知りませんでした。 (´。・ωq)(pω・。`)

15㎝ほどに育った親芋の茎を切り落として、外皮をむいて
料理して貰えるように準備だけしておきました。

親芋は子芋よりも少し固くて、煮ると少し黒くなり味が落ちますが、
この親芋柔らかくて、子芋よりも甘みがありビックリしました。

何種類か有る里芋、親芋を食べることが出来ないのもあるので
ややこしいですね。











Posted on 2015/12/23 Wed. 19:35 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 2

コメント

kazuさんこんばんわ。

 冬至の料理 奥さんに拍手ですねv-237。中々手が込んでいますね。

今日の僕の仕事は 家内と一緒に大根漬け(2回目)のお手伝いをしました。1回が20キロ漬けますので 40キロもつけたことになります。
そのほかには菊芋の味噌漬けも5キロ漬けました。
もう一度菊芋はつけるつもりでいますが 貰い手が多くて自家消費は三分の一くらいになってしまうのが例年です。

みなさんが喜んでくださるので 続けられるんですね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/23 22:15 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
今年の冬は雨が多いですね。

ありがとうございます。
かみさん、料理はいつも美味しくて手がこんだことも
してくれますよ。

沢山漬け物を奥さんと一緒に漬けたんですね。
菊芋は今まで食べたことがありません。

漬けた物は殆ど知り合いの方にお裾分けなんですね。
皆さん喜んでくれるでしょう。
ポチさんと奥さんの人間性がわかります。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/24 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。