kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと小松菜が発芽した (@_@)  

小松菜-1
12/24日に70穴に種まきした小松菜がやっと発芽しました。
やく10日かかりました。


小松菜-2


 小松菜-3
70穴すべて見直して見ましたが今回は蒔き残しているヶ所は
有りませんでしたよ ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

小松菜-4
11/17日に種まきした第一弾の小松菜。
だいぶ成長してきましたが、ご覧の通り成長むらが有ります。
極端に違いすぎます。 (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 

大きい方が南側、小さい方が北側、そういうことに
しておきましょうか



小松菜-5 
ホジホジしたら出てきました。
やられたら即やり返す
 コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ





DSC05765_サイズ変更 
今日は暖かい日でした。
午前中は自宅の窓、外側の残りを拭いて
午後から農舎へ出かけてトラクターの掃除をしました。

2回目の田起こしをしたいですが、これだけ雨が多いと
駄目ですね。
来年天気続きの時にでもやりますか。


DSC05767_サイズ変更 
今年は仕事も増えてよく頑張ってくれました。
3/20更新納車、3/28日から使い始めて195時間。
年にしっかり200時間超えになります。
大事に使ってあげないとね 




 

Posted on 2015/12/24 Thu. 17:13 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 2

コメント

kazuさん

 こんばんわ 小松菜は本で読むと播種は9月以降と書いてありました。
この冬になっても種まきはいいのですか。僕はダメと思ってやってなかったのです。今思えば残念です。

もみ殻を敷くのは寒さ対策なんでしょうね キッと…。
もう今年もあと一週間 大した作業もできなっかたことを反省し 来季はもう少し腰を入れなおさなくっちゃぁ。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/24 18:00 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
小松菜品種にもよるでしょうけど、私の蒔いた極楽天は
年中種まきが可能ですね。

この頃になると虫もいないので栽培は楽ですね。
ただトンネル栽培で時間が掛かります。

毎年思うことですが早い時期から掃除を初めてと
思っていてもなかなか出来ないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/24 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


