kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼかし肥第二弾の仕込み  

ぼかし肥-1
10/25日に仕込んだぼかし肥第一弾。
2ヶ月経過しましたがまだ思うように発酵してきません。


ぼかし肥-2
あまり長い期間発酵してこないので、最終手段として納豆を入れて
納豆菌の助けを借りてみようと・・・

翌日温度が上がり始めました。
が25℃を超えることがありません。

温度が下がればまた撹拌すると1時間ほどで温度が上がってきますが
25℃前後で止まってしまいます。

ぼかし肥-3  
トロ箱の回りは菌で白くなっていますが・・・
余り水を加えすぎると温度が上がりすぎて腐れぼかしに成って
しまいます。



ぼかし肥-4
なんとかなるでしょうと言うことで第二弾を先日仕込みました。
米ぬかと油かすはすぐに水を吸わないのでしばらく撹拌して
そのままにしておきます。


ぼかし肥-5  
その後水が馴染み手で握って、突けば砕けるくらいになれば
水加減はOKです。
最後に骨粉、ゼオライト、籾殻を入れて撹拌後再度水加減をします。

2011年から仕込み始めたときにはこんな事がなかったんですが
何かが違うんでしょうね。

気長に発酵してくるのを待つしかないですね。







Posted on 2015/12/25 Fri. 18:51 [edit]

category: 肥料・堆肥

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは
微生物の利用は簡単ですが時として失敗します。

ちょっとした条件の違いによってうまく行かないことが有ります。

以前、EM菌でニワトリの餌を発酵させて作っていた時は殆ど失敗は有りませんでした。

前回の甘酒作りは久しぶりに失敗しました。

相手が生き物なので難しですね ・・・

URL | みつばち #-
2015/12/25 19:40 | edit

みつばちさん、おはようございます。

ぼかし肥作りは昨年も失敗して、今年再挑戦のつもりが
またイヤな予感が頭をよぎっています。

ちょっとした条件なんでしょうね。

EM菌で鶏の餌を作られていたんですか。

甘酒はズーと継続して作られていましたよね。
このところの変な陽気も影響しているんでしょうか。

確かに開いては目に見えませせんが生き物ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/26 09:16 | edit

こんばんわ kazuさん

 ぼかし 僕はいまだに作ったことはありません。万田酵素の会社から薦められて材料は購入したけれど ほったらかしになっています。来夏はそれを活かしてみようかなと思っています。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/26 17:07 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
好気性ぼかしは簡単に作れるとは思っていません。
嫌気性ぼかしの方が簡単かもしれません。

万田酵素からぼかしの材料購入できるんですか。
折角購入されたのですから、この冬作ってみては
どうですか。
微生物で土もよくなり野菜も美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/26 18:04 | edit

もしかして気温が関係していることは
ありませんか。
この外気温だと仕込み量が沢山でないと
簡単には温度が上がらないのかもしれません。
私は簡単な嫌気性醗酵をしています。
これはまず失敗はありませんが
出来上がりに水分が多く(仕込んだままの水が残る)
扱いにくいのが欠点です。

URL | 里人 #-
2015/12/27 11:09 | edit

里人さん、こんにちは

アドバイスありがとうございます。

以前は年明けの1月から2月に作っていました。
発酵に時間が掛かっていましたが今ほどではありませんでした。

仕込み量は50㎝四方深さ40㎝ほどのトロ箱を使っています。
余り量が多いと手で撹拌しにくいので半分ほど
材料が入っています。

もう少し量が増やせると多分発酵してくるかと思います。

嫌気性は作りやすいと聞いています。
水分が残るのはちょっと気になりますね。

どちらも一長一短有るようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/27 13:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


