kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今朝もよく冷え込みました  

最低気温-1
今日は日中は穏やかな天気となりました。
今朝6時30分の気温は二階室内10.7℃、室外-3.4℃まで下がっていました。


最低気温-2 
新聞を取りに行き椎茸小屋の中の温度を見てみました。
最低気温が-4℃、最高気温は昨日6.5℃でした。

上の写真との温度差は2階の部屋からセンサーを
外へ出して、1階の屋根付近にセンサーを取り付けています。

2枚目の写真最低気温はほぼ正確だと思います。
最高気温は日差しが遮られているので少し低めに
成っているはずです。


最低気温-3 
今朝1番の冷えこみで、トンネルは霜で真っ白
大根と水菜は葉がだらーんとなっていました。
これで平年の冷えこみだと思います。

今年も明日一日となりました。

今年一年間つたない私のblogに沢山の方に訪問して頂き
ありがとうございました。

来年も引き続き訪問して頂けるように
頑張って更新していきます。

どうぞよい新年をお迎えください。







Posted on 2015/12/30 Wed. 12:56 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

コメント

やっと冬らしくなり寒くなりましたね。
でもこちらは本格的な強い霜がまだ降りていません。
例年だと11月末には降霜があるのですけど。
お隣さんのおそら豆は花が咲きそうなぐらい大きくなっていますが、霜の被害はなく今でも元気です。
うちのは高さ20cmぐらいで丁度良い大きさです。
今年は暖冬になるのですかね。

お互い今年も無事正月を迎えられそうでなによりです。
来年も米作り野菜作りブログと忙しく成りそうですね。
良いお年をお迎えください。


URL | nob #-
2015/12/30 17:12 | edit

nobさん、こんばんは
クリスマス以降やっと冬らしく感じるようになりました。
そちらではまだ霜が降りてないんですね。

お隣の空豆ずいぶんと大きくなっているようですね。
うちのも例年よりも大きいですよ。
2月に親の摘芯をしているのがもう早くにやりましたからね。
側枝だいぶ伸びてきています。

nobさんは確か親の芯止めはやらないのですね。
今年は温暖と言われているので野菜にどんな影響が
でるかちょっと心配です。

お陰さんで健康で年越しを迎えることが出来ました。
この歳になりますとお互い健康が第一ですから。

どうぞよい新年をお迎えください。
来年も頑張ってブログ更新したいと思います。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/30 18:43 | edit

こんばんは
今日も良い天気でした。

伊賀地方はすごく冷え込むのですね。
ー4度 ・・・ 私の所ではー1度が1年を通じて最高に冷え込んだ気温だと思います。

香川県は過ごしやすい地域です。

今年も後、1日ですね。
ブログのoutポイントカズさんに続いて2位になりました。

今年の最後を2位で通過しようと思っています。
来年もよろしくお願いします。

URL | エコファーマー岡野 #-
2015/12/30 19:19 | edit

 kazuさんこんばんわ。いよいよ今年も最後が迫りましたね。
さすが伊賀地方の気温は低いですね。三河平野部は6時のとき0度でした。

この一年もいろいろと教えていただきありがとうございました。
年が改まっても旧に倍してよろしくご指導のほどお願いいたします。
それではよいお年を…。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2015/12/30 22:41 | edit

エコファーマー岡野さん、こんばんは
ハンドルネームこちらにしますか。

えっ伊賀ってそんなに冷えるのってよく言われます。
今まで覚えれる寒さで-8℃って有りました。

夏場でも寒暖の差があるのでお米が美味しいのでしょうね。

私から見れば香川など温暖地が羨ましいです。
伊賀では4月終わりくらいまでストーブが欲しいですから。

岡野さんOUTポイント着実に伸ばしていると思います。
ファンも着実に増えて来ているのがわかりますので
そのスタンスを崩さないで頑張って下さい。

ポイントは私も応援ポチしますので上位目指して
頑張って下さい。

来年も宜しくお願いします。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/31 16:43 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
愛知三河平野は温暖地で冬場の野菜も沢山出荷
されているので、伊賀から見れば羨ましいです。

こちらこそお世話に成りありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/31 16:45 | edit

来年も

今年も無事過ごせましたねぇ。
来年も家庭菜園を通して楽しいblog交流しましょう。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/12/31 18:53 | edit

hachiさん、こんばんは
今年も健康で一年無事過ごせました。
感謝です。

こちらこそ来年もblogで楽しく交流しましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/31 19:42 | edit

kazuちゃん、こんばんは。
昨日の夜中にコメしたんですが飛んでしまったようです。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

URL | すぎさん #-
2015/12/31 19:50 | edit

すぎさん、こんばんは
あれっ、そうだったんですか。
コメント送信ボタン2回押す設定になっているので
1度だったかもしれませんね。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/12/31 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


