kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おめでとうございます。  

DSC05785_サイズ変更
明けましておめでとうございます。
風もなく暖かくてとてもよい新年になりました。

今年一年間皆様にとって良いお年で有りますように。

新年 

今年で農業就農5年目の年になりました。
私の現役引退は普通より1年早くて、その年の春に漬け物用の
白瓜の契約栽培を始めて、その秋から籾摺り乾燥を始めました。

このスタンスと以前から始めた家庭菜園で得た事で野菜を直売所
向けに販売して、先祖から受け継いだ田んぼ、今では15aと減って
しまったが自給分の米作りをして、老後を楽しむつもりを
していました・・・・・。

でも翌年から米作り15aからいきなり100a程になり、地域の請負も
増え始め当初計画していた事とかけ離れていきました。

米作りは31歳から始めて兼業農家で、当時18馬力のトラクター
2条植えの歩行田植機を買い、20aの植え付けまで
自分でして、秋の刈り取りは私が今やっている請負、作業委託を
お願いして続けてきました。

その後10年くらいで本業の仕事が忙しくなり、すべて作業委託を
して、肥培管理、水管理、草刈りは自分でやっていました。

結局10年弱自分で田植えまでやっていなければ、今の請負は
やっていなかったと思います。

白瓜の契約栽培は2012、2013年と2年続けただけで
野菜の直売もそれと同じく出来なくなりました。

今年のお米の作付けは約135a、地域の請負、家庭菜園とやっと
落ち着いた感じです。

blogを始めたのが2012年1月からで,約1年ちょっとYahoo!ブログで、
その後FC2へ移行して今に至っています。

blogは長続きしないだろうと思っていましたが、沢山の方に訪問して
いただいたお陰で、ここまで続けてこられたと思っています。

今年も楽しい農業で汗を流して、少しでも地域貢献が出来ればと
思っています。

blogも頑張って更新していきますので、皆さん応援して頂ければ
更新の励みになります。

どうぞ本年もよろしくおねがいします。




 


Posted on 2016/01/01 Fri. 16:09 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

コメント

明けましておめでとうございます。
今年はお孫さんの顔も見れそうですね。

かずさんブログを初めて3年になったのですね。
よく続きましたね。
私は2年ぐらいで終わってしまいました。
何事も継続が大事ですから今後も頑張ってください。
陰ながら応援しています。

URL | nob #-
2016/01/01 17:43 | edit

こんばんは
とても暖かい1日でした。

shirouriの意味が解りました。
白瓜から農業を始めたのですね。

農業は私が先輩でブログは私が後輩になります。
野菜作りは、カズさんが先輩です。

今年は、床の間が写っていませんね。
昨年の床の間の姿が頭に残っていますが ・・・

<今年も楽しい農業で汗を流して、少しでも地域貢献が出来ればと
思っています。>

私も同じ考えです。
今年もよろしくお願いします。



URL | みつばち #-
2016/01/01 18:54 | edit

おめでとうございます。
 昨夜から今朝にかけて地元神社で徹夜作業をしていました。
8時に家に戻り 風呂に入って身を清め イップクして元旦の朝食。

三河のお雑煮はとてもシンプルで 徳川家康の影響でお出汁はお吸い物仕立てで 中に入る具は 切り餅と小松菜(正月菜ともいうらしい)だけです。それに削り鰹節を少々かけていただきます。
 蒲鉾やシイタケを入れるお宅もあるみたいですが 我が家では入れておりません。

 朝食が済んであとはひたすら リビングで眠りにつきました。


URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/01 20:35 | edit

nobさん、新年あけましておめでとう。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

blogはyahooの時から併せて4年になりました。
熱しやすくて冷めやすい自分が、良く続いていると
ビックリしています。

blogを通してまた輪が広がるとてもいいことだと思います。
nobさんとも親しくしてもらい、野菜関係の物々交換まで
広がりましたからね。

今年は孫の顔見ることが出来るかもしれませんね。
また楽しみが増えそうです。

継続は力なりと言いますが、頑張って続けていきたいと
思っています。

でも最近gooブログへ以降したいなと、ちょっと浮気心を
感じています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/02 07:33 | edit

みつばちさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
喪中でしたよね。

shirouriの意味わかってくれました。
瓜の栽培が私の始まりでした。
経営していた工場の解散手続きで、法務局へ出向いたときに
ちょうど東日本大震災の事がTVで流されていって、始めどこの
国の事だとビックリしていました。

会社解散まで約半年かかり、瓜と自分所の田んぼを掛け持ち
しながらでした。

投稿記事誤字も有り内容を一部変更して詳しく書いて
見ました。

兼業農家から本業農家に成ってやっと落ち着いた感じが
してきました。
お米作りが下手なので今年はしっかりと管理をして
安いお米で少し売上を伸ばしたいです。

有機肥料でお米作りを始めるきっかけになったのは
みつばちさんのblogを拝見してからです。

無農薬栽培は私には出来ませんが減農薬で今後継続
して頑張っていくつもりです。

ご指導宜しくお願いします。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/02 07:47 | edit

ポチと遊ぼう2さん、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

年末から神社で大役お疲れさんでした。
地域の方も喜んでくれたことでしょう。

私も田舎に住んでいますからいずれ神社関係の役は
回ってくると思っています。

誰かがやらないと地域の事が継続して出来ないですからね。
昨日はバタンキューだったことだと思います。

今年一年お互い健康で楽しく畑をして、blogを通じて楽しく
交流して下さいね。

雑煮はうちでは醤油味(お吸い物)に大根、ニンジン、豆腐、
かまぼこが入っています。

お餅は焼いてから入れ、鰹節を振りかけて食べます。

かみさんの実家では餅は焼かずに生から炊いて
味は味噌味でした。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/02 07:54 | edit

おめでとうございます。
地域の農地を守るため頑張っておられるんですね。
頭が下がります。
今年もよろしくお願いします。

URL | 里人 #-
2016/01/02 08:34 | edit

里人さん、明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

そうです、私が描いていた現役引退後とかけ離れて
しまいました。

でもやりがいも有り楽しく、皆さんの笑顔を見れば
疲れも吹っ飛びます。

微力ですが少しでも貢献できればと思っています。

今年も情報交換お願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/02 09:18 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(⌒-⌒)

20aぐらいまでは自分の土地と比較すればわかりますが
135aとなるとちょっと・・・・( ̄□||||!

年末からずっと畑の片付けです。
おわりません。

URL | すぎさん #-
2016/01/03 19:53 | edit

すぎさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
正月三が日はとても暖かい日でしたね。

135a程が年金農業者ですからこれ位が限界です。

新年も片付けされているんでしょうか。
私もそろそろ体を動かさなくては。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/04 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


