kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

定植後の茄子接ぎ木苗の様子と空豆とニンニクの試し獲り  

昨日も一日暑い夏日で来週火曜日位までは天気が良さそうですね。



5/15日に植え付けた接ぎ木苗の米なす、築陽ですが完全に根付いて接ぎ木付近から

脇芽も沢山出ており茎も太く成ってきました。

n-2_20130523191038.jpg

脇芽を取り除きすっきりしました。

n-3_20130523191048.jpg

接ぎ木部分も台木と穗木の太さが同じように成長して来ました。

出遅れていましたがこれからの生長を楽しみにしています。

s-1_20130523191103.jpg

空豆の試し獲りをしてみました。

背の部分は黒くなっているんですが莢がまだ黒くなっておらずもう少し早いかもしれませんね。

s-2_20130523191111.jpg

まだふっくらとしていない豆もあるのでもう少し早かった様ですね。

毎度分かっているんですが試し獲りも大事な事ですよね。

ついでにニンニクも試しに2本抜いてみました。

P1000217_サイズ変更

鱗茎は約7㎝位ですね。

P1000218_サイズ変更


初めての栽培でまじまじとニンニクの姿を見たことがないのでよく分からないのですが

この大きさは大きいのか小さいのか良く分かりませんが、もう少し葉が枯れてくるまでおいておきます。


最後まで見ていただき、ありがとうございました。



Posted on 2013/05/24 Fri. 06:11 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 2

コメント

待ち遠しいニンニクですが

ニンニクの底面に未だ丸みがある間は収穫迄あと少し日にちが掛かります。
少なくともフラットになるまでは我慢です。
ソラマメはお歯黒が少し黒く色付いて来る頃が収穫適期だった様に記憶していましたがさて?
今年のナスの仕立て方を教えて下さい。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/05/24 20:58 | edit

Re: 待ち遠しいニンニクですが

rouiさん、こんばんは
分からなかったのでrouiさんのブログのカテゴリーで調べさせていただきました。
お尻が丸いのでもう少し先だと分かりました。
参考にさせていただき感謝です。
空豆もう少し早そうですね。
実もふっくらしていないし甘味がもう少し足りなかったです。
昨年散々だった茄子栽培、rouiさんに消毒の件教えて貰い結果後半に回復したが
駄目でしたね。
あれがあって今年は接ぎ木苗をやることになったんです。
今年は本数が多いのと瓜の栽培本数も増えて管理が大変で、田圃も増えて草刈りなどがあり
あまり手が回らないと思うので、2本仕立てで栽培して、風通し、日当たりを考慮してみようと
思っています。
もちろん側枝切り戻し剪定もやっていく予定です。
接ぎ木の効果をキッチリと見たいです。
今回のブログには書いていませんが、同じ茄子でも植え付け時、自根茄子が大きく育っていたのが
後で植えた接ぎ木の方が生長が早くなって来ました。
おもしろいですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/24 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/92-6fdf6158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


