kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畑の初仕事はニンジンの種まきだ(その2)  

ニンジン種まき-1
冬とは思えないほど暖かすぎます。
この暖かさが1週間も続けばニンジンも発芽間違い無しです。

冬場のニンジン種まき第二弾はDr・カロテン5。

ニンジン種まき-2 
1/4日に28ヶ所4粒ずつ蒔きました。

ニンジン種まき-4 
不織布を被せてタップリ水をやります。
発芽まで早くて3週間長くて4週間ほどかかります。



ニンジン種まき-3 

DSC05792_サイズ変更
昨年12/8日に28ヶ所へ種まきした第一弾のベーターリッチは、1ヶ所を
除いて目をこらさなくてもしっかりとわかるまで成長しています。
そのときも暖かいお陰で12/22日に発芽が始まりました。
そろそろ本葉も出そうな雰囲気です。

ニンジン種まき-5
ビニールトンネルでしっかりと保温しておきます。


ニンジン種まき-6
昨年9/7日に種まきした甘美人36ヶ所分は葉色も良くて
成長中です。
もう不織布のトンネルもいらないようなので外しておきます。



ニンジン種まき-7 
8/1日蒔きの甘美人はあと数本で終わりになります。

第三弾は36ヶ所ほど種まきが出来るので2月中頃に甘美人の
種まき予定をしています。






Posted on 2016/01/06 Wed. 07:30 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます。
きっちりと4粒ずつ同じような形で蒔かれていますね。
几帳面な性格が良く判ります。

きっと以前の仕事もきちんとした満足のゆく仕事をされていたことでしょう。

私の方は、25日の週に会計検査が来るので書類整理をしています。
常に会計検査対応が出来る書類整理を心がけているので大丈夫だとは思いますが?

24年から27年までが検査の対象です。
1昨年に私の組織が当たりましたが問題ありませんでした。

書類の提出日が12日です。

URL | みつばち #-
2016/01/06 09:46 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

人参蒔いたんですね。
大根と人参迷ってます、いつ蒔こうか(´○`;
人参が11月、大根が12月で次はいつごろと思って。
大根の発芽は早いけど人参は1か月かかりますよね。
やっぱりもう蒔いといたほうがいいのか。

URL | すぎさん #-
2016/01/06 11:26 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日は昨日よりも暖かい日になっています。

自分では几帳面だと感じませんが、以前の職は一製品に
対して寸法、外観、コストとかなり厳しかったです。
特に寸法は20mm±0.03mmとかは当たり前でした。
金属加工は旋盤、フライスなどは今はデジタルで寸法を
読み取り出来るので、精密に加工できますが、プラスチックで
削り出すのではなくて、機械で樹脂を流し込んで、いろんな
条件でそれに当てはめます。
外気温、金型温度でも左右されるので、機械のオペレーター
技術が要求されます。

それが完全に身についたんでしょうね。
細かいことをしていても当たり前のように体が動きます。

ストレス解消にと50歳くらいから畑をやりたかったのですが
母がしていたので、交代の時期を待っていました。

横道にそれましたね。

会計検査ご苦労様です。
24年から27年までの分ですか。
多分完璧にされているので大丈夫ですよ。

私の所は昨夏、履行調査を受けて無事会計も通りました。

27年度分は書記が各水利から上がってきたデーターを
握ったままで、多分活動記録などまだ記入していないと思います。

11日に役員会があるのでコピーをもらって早く支払いの
準備、決算書の作成もしないとパニックになりそうです。
今年は早くから準備が出来るだろうと思っていたが
書記がゆっくりしているので駄目です。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/06 12:59 | edit

すぎさん、こんにちは
ニンジンお先に蒔いちゃいましたよ。
私は大根、2年子大根が不味かったんで冬場の大根は
蒔かないことに決めました。

うちはニンジンは6年前からこのパターンで種まきしています。
発芽まで時間が掛かりますからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/06 13:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


