kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菜園の紹介  

第一菜園-1 
年始めですので我が家の畑の紹介を紹介しておきます。

第1菜園自宅前です。
手前から短型自然薯あと5~6個残っています。
白菜、ブロッコリー

第一菜園-2 
反対側から先ほどの続きで、キャベツ、ほうれん草・小松菜、大根

面積は約75㎡、大根の右側に椎茸小屋を立てたのと
大根の畝半分ほどと防草シートを敷いてある所に、育苗ハウス約1.8m×3m
を設置するので今年は植え付け面積が減ります。


第2菜園-1 
第2菜園 面積は約106㎡
右から赤ひげネギ・下仁田ネギ、水菜、大根、玉レタス・二十日大根
ニンジン。
午前中は日当たりが良いが午後から建物の影響で
陰が出来ます。


採算菜園-1
第3菜園 面積約220㎡
写真上不織布トンネル向こうに、ニンニク・極早生タマネギ
空豆、さつまいも予定畝、タマネギ2畝、じゃがいも予定畝2畝、黒豆後畝
もっこりしている畝は里芋、空き畝

さつまいも、じゃがいもは畝が出来上がっているので
いつでも植え付け可能です。

写真右は285㎡有り未耕地。
未耕地は今年蔓ものを栽培するかもしれません。
未耕地分を含めると合計で686㎡ 約207坪です。

畑構図
全体畝はこんな感じです。
一部面積修正で右210㎡→220㎡、左200㎡→285㎡
元々1枚の田んぼ面積が570㎡有るので間違って
計算していました。
どちらも面積計算地図蔵で計ってみました。

今年の新年会で甥っ子、姪っ子がおっちゃんの野菜は甘くて
美味しいのでもっと沢山欲しいと頼まれました。
とても嬉しいことを言ってくれました。

今年も美味しい野菜作りを目指してもう少し栽培量を増やして
頑張ります。

Posted on 2016/01/05 Tue. 21:01 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

いいですね~、うちでもそんなことを言ってほしいもんです(⌒-⌒)

もうこのところ、親戚一同が集まることはなくなりました。
家族だけの正月が多分20年以上続いています。
昔が懐かしい。

URL | すぎさん #-
2016/01/05 21:42 | edit

すぎさん、おはようございます。

もう何十年と続けていますね。
年に数回なので積もる話が沢山合って和気藹々とやってます。

家族だけのお正月もゆっくり出来ていいですよね。

どちらにせよ、かみさんが1番大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/06 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


