kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種里芋保存早くもカビが発生(。Д゚; 三 ;゚Д゚)  

里芋保存-1 
昨年から今年にかけて暖かい日が多いので、里芋の保存今頃
に成りました。

毎年カビが生えて何個かは処分しています。

里芋保存-2 
二段に分けて籾殻を入れて保存しました。

でもちょっと心配なことが早くもでています。
写真の海老芋親ですが、カラカラに乾かして外皮も十分乾いて
いたはずなのに外皮が湿っていました。


里芋保存-3 

里芋保存-4
今年は脇芽から大きくなった親芋を植え付けるので
大和里芋の親芋の保存もしていました。
保存と言ってもきちんと保存するまで、トロ箱に籾殻も入れずに蓋を
していただけです。
なのにすでにカビが発生しています。

里芋の保存温度について調べてみました。

サトイモは7~12度、保存温度が適温から2、3度低くなると腐ってしまい
2、3度高くなると芽が出始めます。

サトイモは親芋から切り離さずに保存する方が長持ちします。

また、収穫直後は芋が盛んに呼吸してムレてしまうので、数日間
むしろの上で陰干ししてから保存します。


私は毎年親芋から切り離して、少し乾かして新聞紙に
包んで、トロ箱に籾殻を入れてガレージで保存しています。

3月過ぎに確認のため種芋を見てみると、乾かしていたはず
なのに新聞紙が湿気っています。

収穫した里芋は10~15日は乾燥させるために干していました。
子芋は今の所カビがでていませんが、親芋を触ってみると
カラカラになるほど干していたにもかかわらず、トロ箱の中へで
呼吸をしているので外皮が湿っぽくなっていました。


今まで新聞が湿っぽくなっていた原因がわかっただけでも
プラスになりました。

7~12度と、思っていたよりも低い温度でも腐らないことに
少しビックリしました。

今回子芋と親芋を比較したときに、子芋にカビがでていないので
親芋の方が呼吸量が多いんでしょうね。

保存時トロ箱へ籾殻をタップリと入れて、トロ箱の蓋をせずに
少し暖かい場所で保存できれば、芋が呼吸をしても大丈夫
そうですね。

試しに一度やってみようかな。

どちらにせよ芋は親芋から切り外さずに、逆さまに向けて
保存しておくのが1番ベターかもしれません。






Posted on 2016/01/07 Thu. 08:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

コメント

 里芋の保存って難しいのですね。

僕は秋に一度掘り上げて 次年度用に植え付ける分を再び畑に戻すのですが 藁を敷いて 芋を並べ再び藁をかけて土を厚めかけてそれで終わり。
古くなったカーペットをかけたこともありました。
もう今は里芋を作っていません。サバ土だから…。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/07 15:40 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
里芋の保存は難しい部類に入ると思います。

毎年25個ほど保存して一度も腐っていなかったのは
一度のみ。

平均5~6個、多いときは殆ど駄目でした。
固定種のような物ですから出来ることなら種芋は
買いたくないです。

ポチさんの畑はサバ土で栽培が無理なんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/07 17:48 | edit

kazuちゃん 今晩は
明けましておめでとうございます
今年もブログ更新楽しみにしていますよ

里芋カビましたか
我が家は田んぼで収穫してから
土の付いたまま洗わないで3~4日程度むしろで乾燥さして
米袋に入れて納屋の暖かそうな所に置いていますよ

収穫して洗ったり濡らしたりすると良くないようです
土の付いたままが一番の様な気がしますが

昨日から冷たい雨で外仕事出来ないな
雪にならないだけ良いとしますか

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/01/07 20:30 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

里芋、結構ダメになるんですね。
気候のせいか、こちらではいつも何気なく保存したものが問題なく使用できています。
今日、にんじん蒔きました。
小さい畝に。

URL | すぎさん #-
2016/01/07 22:12 | edit

小森@京都丹後さん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は早くもカビがでました。
今まで5年ほど保存して100%OKだったのは一度だけです。

小森さんでは米袋で保存されているんですか。
トロ箱は密閉されるのでかえって良くないかもしれませんね。
水洗いはしてませんが、土は保存前に綺麗に落として
います。
土付きの方がいいんですね。

今年は暖冬だからそちらでは積雪はないでしょうか。

昨日こちらで今冬初めての霰が降りました。
雪より雨の方がましですよね。

灯油の値段がぐんぐん下がって助かります。
小森さん宅は暖かい薪ストーブいいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/08 09:29 | edit

すぎさん、おはようございます。
毎年何個かは腐って駄目になります。
一度全滅の年も有りました。

そちらは温暖地なのでそんな心配はいらないんですね。
ニンジン種まきしましたか、発芽は私よりも早いかも
しれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/08 09:31 | edit

カビが生えましたか。
水分が多かったようですね。
うちでは海老芋の種芋は3個保存しています。
土中で保存する予定ですが今は室内で保存しています。
かずさんの記事を見て私もカビが気になったので開けてみましたが、程よい湿り気で元気な様子でした。
春までこの状態でいてくれればいいのですが。

URL | nob #-
2016/01/12 17:45 | edit

nobさん、こんばんは
冬らしい天気になってきました。

早くもカビが生えました。
親芋もう少し干せば良かったかもしれません。

nobさんに送ってもらった海老芋も乾かして
保存していました。
適度なお湿りって言った方がいいのでしょうか。
カビは大丈夫です。

あと3ヶ月は持って欲しい物です。
まさか呼吸をしているとは思いませんでした。
休眠状態にならないんですね。

nobさんのも湿り気味なので呼吸して少し蒸れるんですね。
何とか持って欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/12 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


