kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギが鹿に食べられた コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ  

タマネギ被害-1
昨年秋から何度となく鹿の進入対策をしてきて、12月~1ヶ月ほど
被害も出なく、畑に入った形跡がなく安心しきっていた矢先
プンヾ(`・3・´)ノプン
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

1/6日の朝第3菜園へ来てみると(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
やられたーε=ε=(怒゚Д゚)ノ 前日被害がなかったのに
写真は極早生タマネギ。 マルチもボロボロだ


タマネギ被害-2 
ネオアース。 
食べて根まで抜いてある。


タマネギ被害-3 
おまけに穴の上を踏みつけて(´。・ωq)(pω・。`)
親子連れで来ています。 


タマネギ被害-4 
殆ど成長点まで食われているので回復しないだろう。
一昨年先輩がタマネギ鹿に食べられたと嘆いていた。
まさか自分の身に降りかかってくるとは

今回ざっと数えただけで150株くらい有りそうです。
タネバエ被害も収まり順調に生育していたのに・・・。

1001本-150本として=850本程になった
ちょっとお裾分けの段取りが狂ってきたぞ・゚・(つД`)・゚・


鹿対策-1
やることがあったので夕方からネットを張り始めた。
支柱を接ぎたしてある所まではひもで囲いをした有りました。

河川から飛び上がってきているので
防獣ネットの残りが有るので張りかけた。

鹿対策-2 
河川に砂がたまり川底が上がるのでそこから鹿が飛び上
がってきます。 先の写真の場所がそれ。

この場所は河川のブロックの際を水が流れているので
左の高い場所から飛び越えるのは無理です。

鹿対策-3
デカイ足跡

鹿対策-4 
おまけに糞までばらまいてε=ε=(怒゚Д゚)ノ
今日はここまでで時間切れ。


鹿対策-5 
翌日畑をパトロールして被害がないことを確認。
やはり河川から飛び上がってきたようだ。

コメリで必需品を購入してきて11時くらいから再開。
網はここで切れたので、残りは電柵マイナスヨリ線を
張って防ぐことにしました。


鹿対策-6 
もう1ヶ所の進入ヶ所は民家の裏を抜けて、笹を倒して通り超えて
飛び越えます。
民家の裏から笹まで見に行くと足跡が残っていました。

奴らも食べるのに必死なので、少しでも飛びやすい所が有れば
そこから飛び越えてきます。
こちらも支柱を足して嵩上げします。


鹿対策-7 
午後2時前から雲行きが怪しくなり、急に雨が降り出した。
その後霰になり激しく降り続いたので30分ほど車の中で
通り過ぎるのを待つしかない。

初雪がないと思えば霰ですか。 
スマホでY!天気を見ると雨雲が通り過ぎていく。
早く通り過ぎて 
ヤフー天気の雨雲レーザー良く当たりますよ。 
空きの稲刈りシーズンこれで大いに参考に成りました。


鹿対策-8  
何とか暗くなるまでに出来上がりました。
日もだいぶ長くなり5時を回っても明るく成りました。

赤い電柵ヨリ線まで高さが約2.5m以上

記事修正します、高さは支柱の1番高い所で2.5mでした。
電柵ヨリ線まで高い場所で2.1mでした。

赤で囲って有るのが扉で、支柱2本抜いて右へ折りたたむように
して収めます。
支柱が入る所へパイプを地面に差し込んであります。

軽トラを坂の途中で止めて、高さを合わせてをして
上に2本赤ヨリ線を張りました。

後で気づいた事ですが、トラクターの高さが2.2mですた。
入り口の高さ修正が必要でした。






鹿対策-9 
寒い一日でしたが頑張ってすべて囲い終わりました。
鹿は本気で飛び越えようとすればこんな物、屁の突っ張りにも
成りません。
簡単に倒してでも飛び越えます。
でも普通山から出てきたときは、目の前に障害物があれば
これを回避します。

ここまで何回防獣ネットを手直ししたことか。
初めからお金をかければもっとしっかりした囲いが
出来ますが、出来るだけ倹約したいですからね。

これで止まってくれるはずです。

中山間地だから獣との共存は避けて通れないので仕方がないです。
永遠に知恵比べです。

本日も記事の予約投稿をしておきます。






 

Posted on 2016/01/08 Fri. 06:46 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます。
タマネギの苗を食べられて悔しいですね。

広い山が有りながら里に下りてくる。
厄介なことです。

やはり、鹿を捕獲するのがいちばんですね。

鹿との知恵比べ負けないようにしてください。

URL | みつばち #-
2016/01/08 09:11 | edit

みつばちさん、こんばんは
とても悔しいです。
昨年から鹿にいい様にもてあそばれています。

猟友会の方から60頭ほど捕獲したと聞いています。
だいぶ減ってきているようですがまた新たに
どこからともなく現れてきます。

鹿には負けたくないですね(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/08 21:18 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

大変ですね。
うちのタヌキちゃんとは大違いですね。
手直しして効果が上がるといいですね。

URL | すぎさん #-
2016/01/08 23:48 | edit

すぎさん、こんにちは
すっかりとコメント抜けていましたm(__)m

そちらでは狸ですか。
手直しした効果が発揮できるといいのですが。
困ったもんです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/10 12:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


