kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農業確定申告を始めました  

確定申告-1
今日はとても寒くて殆ど曇り空でした。

イヤな事は先にやってしまおうと、お昼前から2015年度の
農業確定申告を始めました。

一年間たまった書類はこれだけ。


確定申告-2 
レシートは保存しておくと色が変わってくるので、A4にスキャナーして
保存、元のレシートは袋に入れて保存しておきます。


確定申告-3 
日々の帳簿付けはExcelBと言う仕分帳、複式簿記で忘れない
うちに記帳しています。
でも忘れたりするんですよね。



確定申告-4 
たとえば昨年の肥料費は、38,177円とずいぶんお安く付きました。
それ以降は堆肥、ケイカル砂を購入しているので増えています。

実質2015度のケイカルなどの土壌改良材は一年前に
購入して散布しているので38,177円プラス66,000万円ほどかかっています。

今年は堆肥の大山田コンポを大量に撒いたので少し金額が上がりました。
でも奨励金で1/3戻ってくることになっています。


確定申告-5 
今日は入力した項目に間違いがないか、記入漏れがないか。
記入漏れ有りましたね。

すべて確認してから確定申告へその合計金額を入れていきます。

ExcelBを使うまでは何項目もある科目を整理して、金額を電卓で
合計して確定申告のソフトへ入力していました。

でもExcelBを導入してからその都度科目を選択して、入力すれば
決算書に金額が入力されていきます。
減価償却も楽になり時間短縮できかつ正確になりました。

やるぞ!確定申告は3,764円毎年の購入になります。
税制が毎年変わるのでなければ大変です。

ただ安いだけのことがあって機能的に手入力しなければいけない
項目もあり、前年度のデーターを取り込むのも一苦労します。
減価償却の計算もあれっと思うこともあります。

以前会社で使っていた弥生会計ソフトなら完璧ですが
たかが農業申告で高いお金をかけることは出来ません。

本格的に農業をするまではこれで十分でしたが
今ではこれでは心配になってきたのでExcelBを購入しました。

ExcelBは2,160円で一度購入すれば以降バージョンアップになっても
無料で使えます。

ExcelB事態には決算書の作成迄は出来るが、確定申告の機能はありません。
国税庁のHPで確定申告は出来ますが、今更という気持ちもあります。

明日は減価償却の見直しをして、最後まで出来るだろうか。
頑張ってみます。



Posted on 2016/01/09 Sat. 06:43 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

確定申告ご苦労様です。
義務ですからね、がんばりましょう('◇')ゞ
肥料じゃなくて土壌改良材に一番かかるんですねw(● ̄0 ̄●)w
これからの財産づくりですね。
うちは堆肥を運んでもらってるので鶏糞買わないんですが、
50円とは安いですね~(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/01/09 09:54 | edit

すぎさん、おはようございます。
今日も缶詰状態が続きそうです (;゜ロ゜)
沢山もうけて税金を払いますよ (笑)

昨年から稲作を化学肥料から有機肥料へ移行しています。
そのため鶏糞@50円ですんでいます。
本当なら100aを超えた耕作面積ですから肥料代は10万
近くなってきます。

土作りは財産になりますからね。
発酵鶏糞50円は安いでしょう。
今年も買いに行ってきます。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/09 10:09 | edit

こんばんは
早くも確定申告の準備を始めているのですね。

今年は黒字になりそうでしょうか?

委託作業が増えた分経営状況が良くなったかもしれませんね。

経費を抑えることが出来ればその分浮いてきますが
お米の単価が安いので面白くありませんね。

私は、健康管理の趣味の世界から抜けられません。

いくら赤字が出ようとも後10年は頑張るつもりです。

URL | みつばち #-
2016/01/09 19:57 | edit

みつばちさん、こんばんは
昨年とほぼ同じ時期で今年も準備を始めました。
日々の記帳は90%ほど入力しているのでとても楽です。

売上は伝票発行時に合計金額がでるようにしているので
大体把握出来ていました。

決算書だけなら昨年より大幅に利益が出そうです。
昨年までは赤字でしたから、繰り越しがあるので
確定申告で年金などを加えて最終まだ赤字だと思います。

売上だけだと前年よりも80万円ほど上がっています。
それに肥料・農薬が少ないのでその分でも少し違います。

あれだけ気張りたくっていたので儲けがなければイヤに
成ります。
これからは修繕費が嵩んで来るのでうまくやらないと
赤字続きになってしまいます。

みつばちさん健康管理と楽しみで後10年は頑張って下さい。
私も今は負担になっていないからイヤではありません。
あと何年頑張れるかわかりませんが、お互い健康で
頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/09 21:39 | edit

kazuさん おはようございます。

そうかもう確定申告の時期なんですね。会社勤めのときは全く意に介さなかったのですが 退職後郵便配達の仕事をしたとき7年間は給料と年金の両方の収入があったので 自分で申告をしていました。

あるときE-TAXを覚えて自宅で確定申告をするようにしましたが
今の収入は年金だけですので 確定申告はやらなくなりましたv-290

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/11 11:11 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
確定申告やっと目処が付きました。

以前確定申告されていたんですね。
私はもう一時不動産所得があったので、もう30年以上は
確定申告をしています。
どうしても好きにはなれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/11 17:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


