kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗ハウスを新たに作りました  

育苗ハウス-1
1/9日から始めた青色申告決算書と確定申告。
決算書は出来上がり、確定申告は年金の年間受給金額の通知書が
届けば終わる所まで出来上がりました。

売上は上がったが税金を納める程には成りませんでした。

昨年の今頃育苗ハウスを作りましたが、そのハウスに少し手を加えて
椎茸小屋にしたので、新しい育苗ハウスを1/5、6日に骨組みまで
済ませました。

使った材料はアーチ型のトマト支柱。
これに少し手を加えて作ることにしました。

今回はトマト支柱以外にテントに傾斜を付けるので天井ジョイント30°


育苗ハウス-2
天井ジョイントはアーチ支柱1セットに対して3個使います。


育苗ハウス-3
パイプベンダーが有れば曲げ加工が出来ますが、ないので
アールになった所を切断して使います。


育苗ハウス-4
1本試しに切った場所でバッチリと決まりましたので
必要本数を切りました。


育苗ハウス-5
天井部分長さ約160㎝


育苗ハウス-6 

育苗ハウス-7 
抜けてこないようにビス止めをします。


育苗ハウス-8 
ビス止めは天井ジョイントの片側だけ


DSC05836_サイズ変更
もう片方は立ち上げ部分でパイプが少しアールに成っているので打ち込んで
有るので角度が変わったりする心配は有りません。


育苗ハウス-9 
途中経過は省略してほぼ出来上がりました。
今回は一回り大きくして幅2.1m、奥行き2.8m、高さが天井トップで
2.1m程です。
支柱は40㎝地中に入っています。

左の遮光ネットをかぶっているのが昨年作ったハウス


DSC05874_サイズ変更

育苗ハウス-11
昨日決算書もほぼ出来たので天井部分に農ビを張りました。
まだ補強もしなくてはいけないし、コーナーエルボ以前ホームセンターに
有ったのがなく、しばらく入荷予定なしでどうしようか思案中です。

遅くてもあと半月ほどで完成させて、中へ温床育苗床0.9m×1.8mを
設置します。

そのときにまたあらためて投稿します。





Posted on 2016/01/12 Tue. 06:43 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 4

コメント

立派な育苗ハウスが出来上がりそうですね。
ますます育苗が楽しくなることでしょう。
今年も接木がんばってください。

URL | nob #-
2016/01/12 17:50 | edit

nobさん、こんばんは
昨年のハウス少し窮屈でしたので
一回り大きくしました。
中で作業も出来るようになりました。
今年はスイカの接ぎ木を増やす予定です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/12 19:42 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

育苗ハウスの建設ですね(⌒-⌒)
キュウリやトマトの支柱、とっても役立ちますよね。
倉庫も作っていますが、数年たってもしっかりしています。

URL | すぎさん #-
2016/01/12 21:29 | edit

すぎさん、おはようございます。
キュウリ、トマト支柱安くて便利ですね。
すぎさんも同じ部材使っているんですね。

自宅前が広ければ軽トラの車庫を作りたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/13 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


