kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダ水菜が大きくなりました  

水菜-1
伊賀地方の今朝は快晴ですが、朝の最低気温は-2℃でした。

昨年12/7日に種まきしたサラダ水菜がだいぶ成長してきました。

2月になれば収穫出来そうですね。
昨日液肥を与えました。


水菜-2
大株の水菜は残り少なくなり、トンネルをしていないので
葉が枯れています。

38ヶ所種まきして多すぎたと思いましたがまだ足りないくらいです。
来年はもう少し増やしてみようかな。


Posted on 2016/01/13 Wed. 09:08 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちもサラダ用を今になってまたいろいろ種まきしています。
これからは最初の写真ぐらいになったらどんどん収穫しようかなと思っています。

URL | すぎさん #-
2016/01/13 10:48 | edit

こんにちわkazuさん

 サラダ菜って冬野菜ですかぁ 何となく栽培は優しそうでね。
何時かやってみますネ。

 ジャガイモ収穫量 種イモの10倍が大方の目安と聞いたのがもう15年位前です。3代前の地主さんからのアドバイスでした。

代が変わり2度目の地主さんのときにTVCMで万田酵素を知り 試しに使ってみました。結果がわかるようになったのは2年目の収穫をしたときです。前年と同じように栽培したものが 一つ一つが大きいので必然的に収量も多くなったのです。

以後 使い続けて5~6年位になると思います。
収量20倍はここ2年続いています。
僕にとっては万田酵素(液)は大変重宝しています。
 大根もとても大きいものが採れました。CMほど大きくはありませんが 大きいものは5キロをオーバーしていました。

今ではほとんどの野菜に使っています。もちろん花にもです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/13 12:20 | edit

すぎさん、こんにちは
やっとここまで成長しました。

すぎさんもだいぶ種まきされたので一斉に大きくなると
大変ですね。
小さいうちから収穫すると柔らかくておいしいですよね。

私もそろそろ本腰入れて種まきしなくては。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/13 12:38 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
三河地方でしたら朝の冷えこみもないので
サラダ菜早く成長すると思いますよ。
ビニールトンネルはあった方がいいかな。

じゃがいも2年連続ですごい収穫量ですね。
私は今までの最高で種芋の14倍くらいですから。

私も万田酵素を使っていますが、効果が出ないです。
といっても気まぐれで使っているようでは
大きくならないですよね。

今年のじゃがいもでしっかりと試してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/13 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


