kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田起こししました  

田起こし-2 
やっと冬らしい気候になってきました。
しばらく雨が降っていないので良く乾いた田んぼ
昨年に続き2回目の田起こしをしました。


田起こし-1 
昨年荒起こしをしてあるのでエンジンに負荷もかからず
2000回転のまま速度は3.1km/Hとだいぶ早く起こすことが出来ました。
午後からちょうど3時間で67a、9枚起こしました。

残り67aもお天気続きのあいだに起こしておきます。
耕作面積134.5aの半分ずつ2分化されました。


田起こし-3 
それにしても気温が5℃、トラクターの中は快適でした。


蝋梅-1 
少し前に撮った蝋梅。
自宅に蝋梅が植えてあるの全く気づきませんでした。

蝋梅-2 
多分今年始めて咲いたと思います。


蝋梅-3 
木事態はご覧の通りお粗末です。

親父が亡くなって24年経ちましたが、親父が植えたかどうかも
わかりませんが、もし植えたとすればもっと大きく成長しているはず。
鳥が運んで一人生えってするんだろうか。


万両-1 

万両-2 
紅白の万両これは私が植えた覚えがあります
山で採ってきましたから、でもすべて育ちませんでした。
肥料も与えてないのに良く育ったもんです。

2月に入れば蝋梅も万両も含めて庭木に油かすと骨粉をやります。



Posted on 2016/01/14 Thu. 07:33 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます。
キャビン付きのトラクターなので寒さは関係ないですね。
とても羨ましいです。

私は、寒いので米ぬかの散布や田起こしを躊躇しています。

全部で135aで半分ずつ、ちょうど良いです。
田んぼが集まれば効率は良くなりますね。

蝋梅の花も来年から少しずつ多くの花を付けて良い匂いを漂わせることでしょう。

油粕と骨粉の寒肥は庭木にとても良いですね。

URL | みつばち #-
2016/01/14 09:32 | edit

みつばちさん、こんにちは
キャビン付きトラクターに更新して大正解です。
家にいるよりも改定で仕事がいくらでも出来ます。

いま田んぼはとても乾いています。
でもこの寒さで風邪を引いては大変ですからね。

蝋梅少しずつ花が付くように世話をしてあげます。

昨年庭木の入替で庭やさんから油かすはとてもいいと
聞かされました。

田んぼが集積出来てきたので捗るようになりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/14 12:39 | edit

kazuさん

 蝋梅が咲いたんですね。じゃぁ我が家の玄関先の写真も蝋梅に変えなくっちゃぁ。

何時までも白川郷の雪景色も変えなくてはね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/14 18:25 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
今年始めて自宅で蝋梅が咲いたのを見ました。

玄関先の写真白川郷の雪景ですか。
でも冬だから雪の白川風流でいいですよ。

いつも応援ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/14 18:57 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

久しぶりのトラクターの絵ですね。
-3.7度ですか、冷えますね。
こちらは4度ぐらいかな?
うちは一応中間地ですが、最低気温があまり低くないようですね。
水道の水をホースで50mぐらい引いてますが、去年の冬は凍らなかったかもしれません。
でもその分、天気が悪いのかも。
ここ3日間は雨が降っています。

URL | すぎさん #-
2016/01/14 19:55 | edit

すぎさん、おはようございます。
久しぶりのトラクター仕事でした。

最近毎朝氷点下まで下がっています。
4℃でしたらこちらとだいぶ違いますね。

うちは井戸のホース30mのが朝は凍って出ませんから。
雨が降らずにカラカラ天気ですよ。
お天気悪いんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/15 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


