kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘いほうれん草と頂き物の伊勢芋  

ほうれん草-1
10/29日に種まきしたちぢみほうれん草。

60ヶ所へ5粒種まきして全く間引きをしていません。
少し間引きをかねて収穫してみました。
とても柔らかくて甘みが出て美味しいです。


ほうれん草-2 
11/13日に種まきした同じくちぢみほうれん草。
同じく60ヶ所へ5粒種まき。

いまはビニールトンネルは開放しているので、成長が止まった感じなので
不織布のトンネルにしておきました。

しばらくほうれん草には困りませんね。(*´∀`人 ♪



伊勢芋-1 
三重県伊勢(多気町)の特産品で300年以上作り続けた
伊勢芋があります。
昨年近くの方から栽培してみてみてはと言われ、栽培してみたくなり
銀杏芋と共に計画しています。

その矢先3個入り一パックの伊勢芋をかみさんが勤め先の方から
頂いてきました。

初めは栽培するから種芋に残したいと言うと、かみさんに伝えるとお礼を
言いたいので食べて味見をしたい・・・。
そらそうやな、せこい考えをするとろくな事がない。

2個皮をむいて写真だと思い二階へ駆け上がり
急いでパチリと。


伊勢芋-2
伊勢地方と私が住んでいる伊賀地方土質も全く違うけど
三重の特産品なので作ってみる価値は十分。


伊勢芋-3
めちゃ粘りが強くてお餅のような団子のような。Σ(゚д゚|||)
だし汁を入れてのばしても、それでも固まり状態でした。
甘みもあり美味しい伊勢芋、天然自然薯に匹敵するくらい粘いです。
種芋が手に入るだろうかそれが問題です。








Posted on 2016/01/15 Fri. 06:34 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 6

コメント

鍋に入れて

これは これはすごいネバリ芋ですこと。
>食べて味見をしたい
それはそうでしょうとも、どのようにお料理して食べました?
擦って団子状にし鍋に入れて食べたら美味しそうですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/01/15 14:42 | edit

hachiさん、こんばんは
伊勢芋恐るべし粘りビックリです。

料理は1番好きなすり下ろしで、芋の味が1番わかります。
甘みがあり美味しい芋ですね。

鍋に入れると美味しいかもしれませんね。
とりあえず種芋の確保をしなくてはいけません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/15 18:00 | edit

kazuさん
 
 こんばんわ。ホウレンソウと言えば3年前の事ですが11月にホウレンソウを2畝(各5メートル)つくり1畝は不織布のトンネルをかけ 残りの畝は裸のままにしておきました。

収穫時期をずらすのが目的でしたが 結果は収穫時期は一緒になりました(笑)。
トンネルのほうは 大きく育ち もう一方は小さく育ちました。

ホウレンソウ大好きなので 近日中に1畝試に蒔いてみようかな?
本には3月と書いてありますが トンネルをかけたらなんかなるかなv-236と思っています。

伊勢芋ネ 今年は長芋をやってみようかなv-236
畑が広がった分場所はありますから…。心配なのは鍬1本の作業でどこまでできるかが問題です。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/15 20:57 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
今朝-3.8℃まで下がっていました。
まだ寒くて外へは出られません。

野菜のずらし栽培はそのときの陽気で大きく左右されます。
かなりずらしたのに収穫時期になるとさほど変わらなかったり
すると、何だったんだろうと少しがっかりとします。

三河地方は暖かいので種まき後不織布のべたがけをしておけば
大丈夫ですよ。

畑が広くなったので珍しい野菜を沢山栽培されて下さい。
つくね芋ならそんなに深く耕さなくても出来るので
一度検討されてはいかがですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/16 09:05 | edit

またまた新しい芋を見つけましたね。
銀杏芋(大和イモ)より粘い芋があるものなんですね。
この伊勢芋はつくね芋と形は似ているし深く伸びなければ栽培しやすいですね。
種芋は食用に買ったものを使えばいいのでは?
ネットでも販売されていますね。
かずさんに栽培の先陣をきってもらって、またその後に続きますかね(笑)

URL | nob #-
2016/01/16 16:48 | edit

nobさん、こんばんは
伊勢芋のことは以前から知っていました。
つくね芋系で味もよく似ていると思っていました。
でも芋別の粘りとかの紹介で粘いことは書かれています。

美味しかったですね。
基本そんなに耕さなくてすみそうです。

種芋ネットで探してみましたが売り切れが多かったです。
もう一度探して、近くの苗屋の店頭に春先に
並んでいるので必ず購入するようにします。

ムカゴが出来ないので、収穫した芋を種芋に回さなければ
いけないので、ゆとりが出来るまで少し大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/16 17:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


