kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農機具の展示会と2回目の田起こしが終わりました。  

展示会-1
1/14、5日とクボタの農業機械の展示会がありました。
今回は営業所単位の展示会ではなくて、伊賀地方の営業所の合同
展示会でした。

朝おばあちゃんが頭のカットに行くというので、時間を合わせてもらい
開始の10時過ぎに会場入り。

この日は特に冷え込んでおり、震えながら一通り見ましたが
欲しい物は有りますが、特別目にとまる機械も有りません。

展示会-2 
写真は2枚だけです。
欲しい物と言えば近年注目されている色彩選別機でしょうか。
でも高くて手が出せないですね。

2月に東海地区の展示会が津市のメッセウイング三重で
有ると聞きましたので、また出かけて行きたいです。

粗品をもらって帰ってきましたが、中には大きな声で粗品帽子くらい
入れとけと怒鳴っている方がいましたが、気持ちはわかりますが
側で聞いていても聞こえが良くないですね。

ちなみに私はクボタの帽子だらけで、帽子はいらないと言いたいですが
余っているので知り合いに差し上げています。

農業機械も排気ガス規制の影響で、25馬力以上50馬力未満が
その規制対象で、今は新しいエンジンを搭載した、トラクター
などが生産されて一部発売されています。

昨年9月まで生産してあった在庫分は、農業応援価格と名売って
最後の販売をしています。

今回もその一部のトラクターなどが展示されていました。
新しいエンジンを搭載して発売されたら値段がかなり上がるそうです。

そういう私は昨年3月にその旧タイプで展示してあった
キャビン仕様の27馬力をビックリするほどの値段で入れ替えました。

キャビン仕様で値段以上の働きをしてくれています。


DSC_0600_サイズ変更 
うちの愛犬モコです。
14日朝田起こしのために少し早い目に出かけましたが
2回のベランダからお父さんこんな早い時間から、寒いのにどこへお出かけ
とばかりに見送ってくれました。

写真は撮れないので流用しました。
これ写真が逆さまむいているわけでもありません。

DSC_0600_サイズ変更 
むしろ逆から見たら普通に見えるでしょう。




田起こし-1 
耕した後ですが朝は土がまだ凍っていました。
モコが言うはずでガチガチに凍っていましたよ。


田起こし-3
途中山際の田んぼを起こしていると雄のキジと出会いました。
近年キジが増えてきているように思います。
雌が近くにいるはずですが・・・見ていると奥の笹が動いていました。
奥にすがあるんでしょうか。


田起こし-2 
最後の場所で記念写真を


田起こし-4 
前回とほぼ同じ時間3時間1分、67a9枚を耕して
すべて終わりました。

67a9枚ですから均すと約7.5a、ちっさい田んぼばかりです。
1番大きい田んぼで11a、1番小さい田んぼで4.1a。
先日13日の場所で1番大きいので17.7a、小さいので3.7a (´。・ωq)(pω・。`)

地元ではこんな田んぼが殆どです。
請負をしていても時間のわりに仕事が捗りません。

週末2日はブログ更新お休みにと思っていましたが
気がつけばペンを取っていました。
ペンならすごいなと言えますがキーボードではね




Posted on 2016/01/16 Sat. 10:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。