kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗ハウスの完成と苗床設置をしました  

ハウス-1
昨日の朝はよく冷えて-3.8℃まで下がっていました。
ハウスの上が真っ白です。

今日は叔母の満中陰で家族3名朝から出かけてきます。
週末土曜日は叔父の3回忌。


ハウス-3 
先日からビニールを張り一昨日ネットで注文していたドアコーナーが
届いたので昨日は一気に完成まで頑張りました。

今回の農ビは一枚物ではないので継ぎはぎだらけで
ちょっと不細工になりました。


ハウス-4
1番頭を悩ませたのが扉の隙間をどれだけ少なく出来るかでした。
何しろ伊賀とくに私の地域は特別冷えますからね。
出来るだけすきま風を減らすことです。
二重にしてパイプを巻き込みました。

ハウス-5 
すぎさんが言っていたドアのヒネリ。
初めはしっかりしていたがビニールを巻いて出来上がった頃
風が吹いたらヒネリ始めた。

パイプは挟んでネジでしっかりと締めて有るので、しっかりしているが風圧で
まともに受けると、支柱が少し回転してヒネルことがわかりました。
でもこのビニールの貼り方は変えたくないので。
ドアコーナーとパイプをビス留めして回り止めにしました。

うん、しっかりしたぞ、これが出来たのもすぎさんのお陰(* ´ ▽ ` *)


ハウス-6
すっかりと暗くなりましたが何とか出来上がりました。
まだ裾など細かいところをしなくてはいけません。
何とか雨風はこれで防げそうです。


苗床-1
ハウスの中にすっぽりと収まっていた温床は前日組み込みました。
組み込みには道具類は一切使いません。


苗床-2
長い方の衝立入れて

 苗床-3 
短い方を入れ




苗床-4 
キッチリとはまり込みました。
保温材を入れて完成。

一年経っていたのでヒネリが出ないか心配でしたが
ヒネリ防止対策をして有ったので大丈夫でした。
でも木が乾きすぎて少し隙間が出来ガタつきがあるので
ちょこっと手を加えて修正をしておきます。


苗床-6 
育苗保温シートを入れて、トンネル用の段ポールを設置。


苗床-7
段ポールを止めている部材はアマチュア無線を開局しているときに
使っていたアンテナを残してあったのを再利用。
これが旨く段ポールを押さえることが出来ました。



苗床-8 
ビニールトンネルをして完成です。

この時期は電気代が少し多くなります。
日中は育苗ハウス内は30℃は確保でき、ビニールを開放するくらいですが、
夜間は15℃位だったかな、昨年のこと忘れてしまった 
そのためにトンネルの上にシートを掛けて寒さから守ります。

畳一畳分の温床初めの頃は空きが多く、とても広く感じますが
茄子、トマトの接ぎ木を始めると狭くなってきます。
愛妻家まで使う羽目になります。

今回ハウスを一回り大きくしたけど、まだ狭い感じがします。
でもこの中で接ぎ木作業もゆったりと出来そうです。

来週から種まきを始めなきゃね。





Posted on 2016/01/17 Sun. 06:32 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 8

コメント

わたし? とてもとても

着々と春野菜栽培の準備が出来上がってきているようですね。
ハウス 見るからに上手に出来上がったようですね。
温床箱は手作り? それともNET販売で購入した?
これだけしっかりしたものであれば、発芽もしっかりするでしょうし、管理もしやすいでしょうね。
わたし? とてもとても ここまでやれませんよ、2月中旬になったら春野菜の種まきをしようとおもっています。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/01/17 11:43 | edit

おはようございます。
良いハウスが出来上がりましたね。

これで、苗作りはばっちりですね。

広く見えてもすぐに苗で狭くなってしまうとは苗屋さんのようです。

私も昨日、満中陰の法要を務めました。
少しずつ妻と二人での生活に慣れてきました。

URL | みつばち #-
2016/01/17 12:23 | edit

hachiさん、こんにちは
まだまだ寒い日が続きますが、春夏野菜の種まきの時期が
やってきました。

ハウス何とか出来上がりました。
一昨年までは南向きの部屋で育てていましたが
限界がやってきて昨年から外で種まき育てています。
ハウスで育てるとがっしりとしたいい苗が出来ます。

温床箱は手作りで昨年作りました。
はめ込み式でネジなどは使っていません。
でも極寒の朝夕が続くので温度が下がります。

今年も頑張っていい苗作ります。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/17 16:36 | edit

みつばちさん、こんにちは
ハウスやっと完成しました。

今年も苗作りの時期がやってきました。
苗作りでバタバタしているあいだにすぐ春が来ます。

初めの頃は苗も売れるからと視野に入れて温床シートも
そろえました。

みつばちさんも今日は満中陰でしたか。
お勤めご苦労様でした。
まだ寂しい日が続きますが、人間は忘れることが出来る
動物なのでしばらくすれば落ち着くと思います。

少し違いますがうちの親父が亡くなってから母は
長い間寂しがっていました。

茄子の種明日か明後日に発送しますのでお待ち下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/17 16:42 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

いや~、考えましたね(⌒-⌒)
育苗温床が移動できるんですねw(● ̄0 ̄●)w
すごいな~。
暇があるときに来年用のでも作ってみようかな?

URL | すぎさん #-
2016/01/17 21:56 | edit

すぎさん、おはようございます。
ボケ防止のためにない知恵を絞りちょっと
考えて見ました(笑)

移動できるのが1番でしょうか。
すぎさんならもっといいのが出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/18 09:22 | edit

 なかなかやるもんですねぇv-424
育苗箱やビニールハウス 頑張りましたね。これで夏野菜の苗も沢山できるでしょうね。

 僕はレタスを蒔くとき(3月中旬)プランターに蒔いて それを厚手のビニールでプランターごとスッポリ被せてしまいます。
まあ小さなプランター(40センチ)ですから これで十分です。

kazuさんのようなビニールハウスはあるといいけれどと思うくらいです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/18 18:06 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
合格点頂けるでしょうか(笑)

これで春夏野菜はしっかりと出来上がります。

私は茄子とトマトの接ぎ木苗をやるので
ちょっとした温室が必要になってきます。

ポチさんのレタスの種まきしたプランター覚えていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/18 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


