kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初積雪とブロッコリーの葉が寒さで枯れてきました。  

DSC05937_サイズ変更
風が強くてとても寒く冷凍庫の中にいるようです。

先日初雪がチラチラしていたが、早朝より降り出した雪が
2㎝ほど積もりました。

今は雪は降っていません。

寒いので外へ出たく有りません。



茎ブロッコリー-1
茎ブロッコリーの葉が寒さで日増しに枯れてきました。

茎ブロッコリー-2 

茎ブロッコリー-3 
寒くても元気で側枝が次々と顔を出しています。

茎ブロッコリー-4 
だいぶ小ぶりになってきましたが甘くてとてもおいしいです。

畑には白菜が残り4玉、大根はまだ沢山有り10本程はそのままで
20本ほど抜いて年末に土の中に埋めました。

今後収穫出来るのはキャベツ、ほうれん草、サラダ水菜、小松菜、
ニンジン、里芋、赤ひげネギ、下仁田ネギもわずかになってきました。




Posted on 2016/01/20 Wed. 09:32 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ホントに枯れてきてますね。
寒すぎたんですかね?
でも一段とおいしくなってきましたか(゚∇^d)
これから9月定植のキャベツの収穫を始めます。
予定より早く12月に出来上がってしまいましたが。
10月定植の彩音は標準でももう少し先の収穫ですね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/01/20 21:14 | edit

kazuさん
 こんばんわ 積雪は岡崎のほうがよく積もったようですね。6センチでしたから。
10時には雪も上がり11時には青天が見えるようになりました。

 ブロッコリーの葉っぱが枯れる なんてことは僕の畑では覚えがないです。冬の時期は鳥の餌になることはあっても 枯れることはネぇ…。

まだいろいろな野菜が収穫できるんですねv-424
羨ましい限りです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/20 21:55 | edit

すぎさん、おはようございます。
葉は枯れていても元気なので安心していますが
寒さの影響としか考えづらいです。

肥料も11月以降与えていないので根当は考えにくいです。

すぎさんキャベツ収穫出来ているのいいですね。
うちの彩音私が想定している収穫期より先なんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/21 08:53 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
昨日のテレビで名古屋は積雪が10㎝ほどだと知りました。

ポチさんのブロッコリー葉が枯れたことないですか。
何か栽培方法が間違っているんでしょうか。

今の所ヒヨドリは鳴き声は聞こえていますが来ていないようです。

畑には作物が少なくなりましたがしばらくは堪能出来そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/21 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


