kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種まきしたレタスとキャベツが発芽!!  

種まき-1


種まき-2
1/17日夕方にレタスとキャベツの種まきをしました。
どちらも種まき適期に入っています。
今回ミニキャベツ甘乙女は初めての栽培で、500g前後と
超ミニキャベツで食べきりサイズ。
今から楽しみにしています。



種まき-3
先日出来上がった育苗ハウスへ種まきしました。
手前10ヶ所にニューレタス。
12ヶ所へはキャベツ甘乙女。

一度に種まきして植え付けると楽ですが、一斉に収穫して食べることが
出来ないので、少し手間はかかりますが時間差蒔きで
種まきをして、長く収穫出来るようにしていきます。



発芽-4
21日朝不織布の中を覗いて見ると出てる出てる+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





発芽-5 
キャベツ甘乙女、バラッと種を落としすぎ


発芽-6 

発芽-7 
ニューレタス。
過去でこの時期の育苗日数が、レタスで約40日程、キャベツで約50日程
かかています。

ハウスと育苗床の組み合わせは問題なく発芽するが、発芽後の温度管理は
日中ハウス内の温度が上がりすぎるので、時々覗いて換気調整が必要です。
うっかりすると35℃を超えて、培土が乾きすぎて萎れているときがあります。

しっかりと管理していきます。






Posted on 2016/01/22 Fri. 07:11 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます 早速の育苗箱の利用ですねv-424。レタスいいですねぇ 僕は3月になってから簡易温室で播種してみます。

簡易温室と言っても 小さいプランターに条蒔きし透明ビニールでプランターごと覆ってしまうだけです。日当たりのいい場所で。

去年もやってみて 2~3センチになったところでポリポットに植え替え 市販されてるくらいになったら 畑に移植したのです。

今年はいきなりポリポットにも播種してみようかとも思っています。そのほうが多分畑に移植した後の生育がいいような気がするのですが はたしてどうでしょうかv-361

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/22 11:05 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
早速種まきしてましたよ。

ポチさんの簡易温室アイデアいっぱいでとても
良いと思います。

私が使っているセルトレイは大きくなったときに
竹串などでつまみ出してポリポットへ鉢上げします。
根が切れずにいいかなぁと思います。

根は切れても再生してくるが、成長が少し遅れるますからね。
暖かくなれば畑に直播きが一番でしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/22 12:44 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

キャベツ、レタス。
早速発芽でいい出足ですね。
茄子なんかはいつ発芽するんだ~とヤキモキしますが、
この辺はすんなり発芽してくれるところがほっとします。
昼間の40度近くは晴れたらすぐですよね。
気を付けないと40度越えも。

URL | すぎさん #-
2016/01/22 21:47 | edit

すぎさん、おはようございます。
キャベツ、レタス問題なく発芽しました。 (*⌒▽⌒*)
茄子、ピーマン類なども心配なく短期間で発芽
してくれますね。

お天気がよいと温度管理が大変です。
冷や冷やしたことが何度かあります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/23 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


