kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第二弾が発芽  

西日本では何十年ぶりかにやってくる大寒波。
日曜日から月曜日にかけて大荒れにあるそうですが、最低気温は
何度となくあるのでそんなに驚くほどでもありません。
でも雪がどれくらい積もるんだろうとちょっと気にしています。

ニンジン発芽-1

1/4日に種まきをしたDr.カロテン5が発芽していました、。
21日に昨年12/22日に発芽した第一弾ベーターリッチに、水やりを
しようと思い、不織布を取ってみるとすでに発芽していました。
種まきから15、6日目の発芽とやけに早かったですね。

トンネルに使っているビニールは農ビ。
冬場の種まきは今ままで20日前後で発芽。
昨年は12月も含めて3月まで4回種まきしました。
早くて25日程~1ヶ月ほどかかりました。
なぜだろうかと思っていました。
そのときは農ビではなくて農ポリを使っていました。

今年農ビに戻したところ発芽まで元に戻り早くなりました。
暖かい日もありましたがそれを差し引きしても、資材によっても大きく成長に
差が出るのがわかりました。




ニンジン発芽-2 
でもちょっと気になることもあるんです。
土が何ヶ所かモコモコしている。


ニンジン発芽-3 
第一弾は少し全体がわかるくらい成長してきました。


ニンジン発芽-4 
本葉が出ているところも有ります。




ニンジン発芽-5 
ところが先ほどのモコモコが何ヶ所か有り、そのヶ所はすべて
生えていたはずのニンジンの姿がありません。 

心当たりは根切り虫くらいしか思いあたりません。
根切り虫を探し出すのは難しいですが、よく土を見ると潜っていった
形跡が残っていたりすることがあります。

でもこれだけのモコモコは私の想像の方が勝っていますけど。
いったい何者なんでしょう。 考えても解らん


ニンジン発芽-6 
昨年9/7日種まきの甘美人は不織布を取ってから、寒さで葉っぱが倒れ始めて
重なっています。



DSC05979_サイズ変更  
収穫中であま~くて綺麗なのが採れています。
2010年から始めた冬場のニンジン種まき
飽きもせずよく続いているもんです。

それと同じ畝での栽培は2012年1月7日種まきから
継続しています。

第三弾は2月に入ってからの種まき予定です。




Posted on 2016/01/24 Sun. 07:37 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

うちの人参は1/7の種まき。
でもうちは農ポリ。どうだろな~?
モコモコなんでしょねヾ(゚0゚*)?
残りも狙われている?

URL | すぎさん #-
2016/01/24 21:59 | edit

すぎさん、おはようございます。

1/7日でしたら順調ならもうじき発芽でしょうか。
モコモコ今も気になり心配気味です。

温暖地でしたら農ポリ、農ビに差が出ないと思いますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/25 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


