kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨夜はみぞれ鍋でした (*⌒▽⌒*)  

DSC05984_サイズ変更
おはようございます。

週末列島特に西日本では記録的な積雪と低温で
テレビを見ながらビックリしました。

こちら三重県伊賀地方私の地域でも積雪があるだろうと思っていました。
が昨日は風は強かったですが終日快晴でした。

さすがに最高気温は1℃位しか上がりませんでした。
最低気温は昨夜9時過ぎに-5.1℃だったので、朝は新記録が出るだろうと
思っていましたが、-5.5℃ほどでした。

育苗中の保温ハウス内は15℃まで下がっていました。
写真の温度計はハウスの中での温度です。



DSC05980_サイズ変更

昨夜は大根が沢山残っているので、かみさんがみぞれ鍋をすると言うので
4時くらいに収穫をしてきました。
その時点ですでに-2度まで気温が下がり、土が凍っていました。
中の具材が少ないので大根おろしで隠してあります




DSC05983_サイズ変更 
白菜、ニンジン、水菜、下仁田ネギ、豚肉。
野菜は畑で採れたもの。
美味しかったですね、大根の甘みも適度に出て
何とも言えないおいしさでした。


DSC05981_サイズ変更 
残念ながらキャベツとブロッコリースプラウトはかったものです。


 


      DSC_0634_サイズ変更 
    今年の下仁田ネギは太いのが採れています。
    栽培3年目にしてやっと栽培方法がわかってきました。

9月後半に追肥をしてから肥料を与えなかったので
昨年から葉が枯れ始めましたが、追肥は一度に沢山与えず
月一くらいはしたほうがいい様です。

ネギは赤ひげネギと合わせてあと20本程まだ畑に残っています。
白菜は残りをすべて収穫して新聞に包んであと2玉と成りました。
白菜沢山植えたですがまだ足りないか
今年はまた増やしてみようかな。




Posted on 2016/01/25 Mon. 08:26 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます。
昨日はよく冷えました。

満中陰志の買い物に行っていたのですが車の中の温度計
が外気温ー4度を表示していました。

日平均気温がー1.2度で記憶に無いほど寒さでした。
冬は鍋が最高ですね。
体が温まります。

URL | みつばち #-
2016/01/25 09:48 | edit

みつばちさん、こんにちは
昨日はとても寒かったですね。

こちらよりも香川の方が寒かったようですね。
温暖地でそれだけ気温が低いことは珍しいですよね。

鍋で最高に美味しくて体が暖まります。
お酒があれば特にですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/25 12:57 | edit

 暖冬中なのになんか変。記録的な雪が… 伊賀地方はどうでしたかv-236

岡崎は今朝 ウッスラと雪化粧程度でしたが 乾燥していたのか道路はカチンカチンに凍っていました。
そんな天気なので今日も畑はお休みにしました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/25 18:24 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
先週末の土日は寒かったですね。

伊賀は全く雪が降りませんでした。
今日も外は寒かったです。

名古屋地方積雪があったようで、空気が乾き
気温が低いので雪が降ると凍るのでとても危険ですね。

週末は3月の陽気になるみたいですが雨が降るようです。
私も畑耕して準備したいですが、ポチさんと同じく
この分だと出来ないかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/25 18:58 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

今日も寒かったですね~。
こんな時は鍋が進みます(⌒-⌒)
あっちこっちで鍋やってるでしょうね。
野菜を作っててよかった(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/01/25 22:20 | edit

すぎさん、おはようございます。
昨日はまずまずのお天気でしたが気温が低くて {{ (>_<) }}

我が家で採れた野菜で鍋最高ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/26 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


