kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜の4本仕立てが終わりました。  

連日暑い日が続いていますね、



5/21日から始めた白瓜の4本仕立てですが5/24日に全て終わりました。

今回は栽培本数が多いので3日間掛けて、初日は日中に屈んでの摘芯作業なので

連日の暑さで黒の防草シートの反射熱で参ってしまいそうで、初日は11株一畝分で作業終了。

中一日おいて早朝6時半から10時までのパターンで、残り119株を2日に分けて全て終わりました。

u-2_20130525180938.jpg

写真は摘芯して4本仕立てにした株ですが、今はすっきりとしているがもうじきジャングル状態に成ってきます。

白瓜栽培は栽培情報入手が殆ど無くて、栽培方法が分からないと思います。

現に私も昨年から契約農家として白瓜栽培を始めたが、他の契約農家の先輩に教えて貰いましたが

白瓜栽培歴40年と大ベテランの方ですが、ある程度のノウハウは教えてくれますが

今まで苦労されて習得した技術は、表面的なことは教えて頂けたが1~10迄までは教えてくれません。

私のブログを通じて少しでもお役に立てていただければ幸いかなと思っています。

u-4_20130525180940.jpg

摘心方法ですがかぼちゃなどと殆ど一緒で親蔓本葉5~6枚で摘心

その後脇芽として出て来る子蔓を2~3本仕立てで育ていくが

白瓜の場合は基本子蔓4本仕立てで、10~12節で摘芯。

子蔓から出る孫蔓に着果します。

その孫蔓は昨年は2節で摘芯していたのを、今年は3節迄伸ばして様子を見ようと思っています。

写真は摘芯作業で接ぎ木苗を使っているので接ぎ木付近の子蔓はカットします。

昨年は分からずにその子蔓を伸ばしていましたが蔓の伸びはいいのですが着果が少なかった様に思いました。

u-6_20130525180945.jpg

摘芯した子蔓です。

u-5_20130525180943.jpg

すっきりしましたね。

u-7.jpg

同じように摘芯します。

u-8.jpg

u-10.jpg

摘芯後子蔓4本仕立てで、既に孫蔓が子蔓の第一節に出ています。

この孫蔓に白瓜が着果します。

P1000255_サイズ変更

写真は5/25日生長の早い株に花芽がついていましたが、まだ雄花が出来ていないので落果します。

この後の作業ですが子蔓が伸びて10~12節で摘芯、同時に株元近くの孫蔓が伸びてくるので

3節で摘芯、最終10~12節の孫蔓摘芯時には収穫が本格的に始まっており、株元の収穫した

孫蔓にひ孫蔓が出ているのでそれから先が大変に成ってきます。

後日の生長をまたアップしたいと思います。

白瓜40年のベテランさんに教えて貰ったのは、子蔓は畝一杯迄伸ばしても構わないと教えてくれましたが

どうも草勢維持が出来ないように思いますが、昨年はそんな余裕がなくて出来なかったのですが

今年は何本か試みて確かめようと思っています。


今回もだらだら記事で申し訳なかったですが、最後まで見ていただきありがとうございました。








Posted on 2013/05/26 Sun. 05:57 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 6

コメント

ウリの植え付け

詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
体験を基にした貴重な情報なのに・・・とても感謝しています。
明日からの雨に期待して、これから植え付けに行ってきま~す。

URL | 初心者 #-
2013/05/26 09:08 | edit

kazuちゃんファームさんこんにちは
本当にいつも勉強になります
あと今日自分の家ではビニールハウスのビニール撤去作業を
したんですがkazuちゃんファームさんなら
ビニールハウスをどのような方法で活用しますか?

URL | こむぎこL #-
2013/05/26 12:32 | edit

Re: ウリの植え付け

初心者さん
もっと何年も経験があるのなら期待を持って頂けるのですが
これ位の情報でご勘弁下さい。
自分で言うのも何ですが間違いないと思います。
植え付けご苦労さんです。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/26 12:39 | edit

Re: タイトルなし

こむぎこLさn
ビニールハウスは稲苗の育苗に使われていたんでしょうか。
私はビニールハウスは使ったことがありませんが
トマト栽培なんか出来ると思いますよ。
あとビニールハウスが支障ない場所に建ててあるのなら
私なら秋冬野菜の栽培が出来ますよね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/26 12:43 | edit

白瓜の4本仕立てお疲れさんでした。
全部で130株ですね。
腰は大丈夫でしたか。
こちらもカボチャやスイカやメロンの摘芯は今が最盛期です。
摘芯管理は瓜はメロンと似ていますが、メロンは子づる2本仕立ての4果採りが基本です。
1株で4果しか採れないことになります。
子づる12節から15節の間の孫づるに着果させます。
着果後は2葉摘芯します。
間違わないように参考書片手にやっています。
栽培数が少ないので楽しくやっています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/26 18:30 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
昨年よりも栽培数が増えているので当然手間が掛かります。
腰への負担はどうも無かったですね。
防草シートも敷いてあるのでスーツ姿でも膝をつけますよ(^▽^)
陽気も上がり生育が進んでいるんでしょうね。
同じウリ科でもメロン、4果採りなんですね。
子蔓12~15節の間だとうっかりしていられないですね。
野菜作りは頭にも入れなくてはいけないですが体で覚えると楽になりますね。
楽しいのが何よりですよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/26 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/94-296f866d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


